人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言。

普通やと思うんやけど・・・。



たまーに「いつも喋ってるのって何弁なん?」と聞かれる。
「普通に関西弁やんw」とは答えるけど、どうやら泉州弁が気になるらしい。
いうても、ほとんど関西弁と変わらんねんけどなぁ。
チャットもブログも、思ったことそのまま打ってるから
リアルの話し方とか方言はホンマにこのまま。
まあ、ブログでは泉州弁使わへんっちゃ使わへんか。
泉州弁ゆーても、基本は関西弁やけど
語尾がちょっと違うんかな?
例えば「昨日久し振りにツレに会ったんやけどさー」が
こっちらへんでは「昨日久し振りにツレに会ったんやし」になる。
他は「おまえ明日遊べるん?」は「おまえ明日遊べんけ?」に。
あ、あとは「ほんでさー」とかは「ほんでよー」やな。
違いは「~やし」「~け」「~よー」ぐらいのはず。
と、これに加えて、おれの場合は前の会社で現場監督が高知人やったから
それも多少なりあったりするんやろか。
毎日毎日鼓膜が破れる勢いで怒鳴り散らしてたから
なんか勝手に頭に入ってしまったっぽいけどw
こっちの場合は「おまえそれはやったらアカンやろ」が
「おまえそれはやったらアカンがー」になって
「はよ行かなヤバイんちゃん?」は「はよ行かんなヤバイんちゃん?」てか具合に。
「せんな」「行かんな」「終わらさんな」みたいな
「ん」が間にちょこちょこ入りよる。
こうやって書き出してみたけど、やっぱ普通やんな(’’
普通やんなとは言うても、関西人にしかわからんのがアレやけどw
イントネーションも人に比べてそない珍しいわけでもないやろうし。
そうそう、京都生まれなクセに京都弁は一切わからんのでw
by ryu-cat | 2007-10-13 20:36 | 日常雑記 | Comments(7)
Commented by まりおん(’’ at 2007-10-15 12:20 x
ふ~むぅ~近いとこあるのぅ~
「け、やし、よー」使うな~。。ただ「やし」の使い方がちょっと違うかな?断定するときに使う感じがあるな~オイラは。
「それxxxだろ」→「それxxxやし」みたいな・・・感じか?w 基本。。。オイラの言葉くっちゃくちゃだからなw
「~行かんなん」ともいうしな

猫のは・・・なんにも属さない・・・他弁で・・・  (ホカベン・・・のりb・・・
Commented by ryu-cat at 2007-10-16 20:04
ああ、言い切る時でも使うよ。
イントネーションは確実に違ってくるやろうけど。
ほなま、そんな気にすることでもないんかねw
Commented by まりおん(’’ at 2007-10-17 00:35 x
つか・・・オイラもそうだが・・・方言うんぬんより正しい日本語を話せる人いないのではと・・・。
時代の流れとかそんな適当な言葉で終わらせて今の若者の言葉を容認するようなその行動・・・どこの国もそうだろうが・・・こうなるといざってときにホント話すよい言葉がみつからないよね・・・。

国語よりさきに日本語を日本人が勉強すべきかとw
Commented by たむぞう at 2007-10-17 14:29 x
猫弁で、おk^^^^
Commented by まりおん(’’ at 2007-10-18 12:06 x
使っていいのは
「にゃー」と「フー」
だけな d(’’
Commented by ryu-cat at 2007-10-18 20:03
にゃーにゃにゃにゃーにゃー。
にゃ?にゃ!?
・・・なんか空しくなってきたんですけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by まりおん(’’ at 2007-10-20 19:57 x
キモス・・・


<< にゃーん。 気合。 >>