人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽。

ちょっとしたキッカケで、いろいろ思い出す事とかありませんか(’’?



音楽。_e0043537_1859196.jpg

おれがもう6年以上使ってるMD。
というか、うちにあるMDのほとんどが高校時代から使ってる。
MDプレイヤーをアニキにあげてから、外で音楽を聴く事がなくなって
車で聴く用の50曲入ったMD一枚以外は、あまり聴かない。
でも、たまに違うのも聴きたくなって
あっちらこっちらから引っ張り出してきては聴く。
そのひっぱりだしてきたMDの中に
当時聴いてた曲が入ったままになってるわけで。
昔の事とか殆ど覚えてないねんけど
曲を聴くと、いろいろハッキリ思い出すのよ。
空気とか匂いとか、なんかビデオでも再生してんちゃうかってぐらい。
ほんで、思い出すのは、音楽を一番やってた時期。
どうしたら共感してもらえる歌詞が書けるか
どうしたら足を止めて聴いてもらえる声が出せるか。
どうしたら、歌詞の意味をわかって歌えるか。
元々バラードが好きで、あんまりアップテンポな曲が得意じゃなくて
気付いたらバラード系の歌詞ばっかり書いてたけど
歌詞ってのは、実際に体験したりせな書かれへんし歌われへん思うねん。
ぶっちゃけ今の音楽って、そういうのがないと思う。
「売れる曲」に「売れる歌詞」をつけて
「売れる歌い方」で「売れる人」が歌ってるだけ。
もちろん、才能のある人とか、ちゃんとした人の音楽は
その人の「色」が表に出た音楽を作りはるけど。
んでまあ、当時バラードなんか書こうと思っても
言うほど恋愛してへんし、書いたって、やっぱ出てくるのは決まった言葉。
経験してへんくても、歌えるのは歌えるねん。
それでも、知ったかぶりで歌うのがイヤで
「でも、失恋するぐらいやったら歌えんでもいいかな・・・」って思いつつ
そっから音楽する時間がちょこちょこ減っていった。
音楽してない時間も楽しかった、それが今はアップテンポな曲に結び付けれるし。
でも今は、バラードも書けるようになった。
なってしまった。
喜んでいいのやら悲しんでいいのやら・・・w
書けば書くほど、歌えば歌うほど、思い出すだけやのにね。
おれ才能なんか全然あらへんし、傍から見れば努力が足らんだけやろうけど
ホンマに自分でも、なんでこんな才能あらへんねん!って思うぐらい
なーんもでけへん。
音楽に興味持ち始めてから、年中無休でスランプですわ。
とまあ、だいぶ蛇足んなってしもたけど
ちょっとした事で、いろいろ思い出したりしませんか?
by ryu-cat | 2007-03-09 20:08 | 日常雑記 | Comments(2)
Commented by ちくわ at 2007-03-15 23:58 x
めちゃめちゃありますね。
それでもう聴けなくなってしまった歌もあったりしてw
その時の空の色や空気の匂いまで、全部鮮明に思い出せます。
あぁ、切なくなってきたorz
Commented by ryu-cat at 2007-03-16 19:01
聴けなくなった曲とかありますねぇー・・・w
一種のアルバムみたいなもんですね、音楽って。
元気出しておくれやすー、ちくわさーん!


<< みっけもん。 クイズ。 >>