人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bakuon AS3。

メリークリスマス!



今日はクリスマス!
天気もいいし、暖かいし、最高な1日ですね!
1年に1回のイベントです、こんな日にはアレをするしかない!

そう、バイクいじり!

え? 何? 何かおかしい?
アカンの? アカンのけ?

そんなこんなで、今日取り付けるパーツはこいつだ!
bakuon AS3。_e0043537_18583638.jpg
影のせいで解りづらい!
グラブバー、もしくはタンデムグリップだ!
いやまぁ、まだタンデム出来ないんだけど、ハリケーンのがカッコよくて。
ついポチっと。クリスマスだし。
bakuon AS3。_e0043537_18583765.jpg
まぁ、さっさと取り付けていきます。
まずはテールカウルを外します。
bakuon AS3。_e0043537_18583026.jpg
テールカウルを外したら、荷掛けフックを取り外して
グラブバーに付属していたボルトとワッシャーを使い
荷掛けフックを元に戻します。
bakuon AS3。_e0043537_18582932.jpg
そうしたらテールカウルを戻し、その上からグラブバーを差し込みます。
配線などを挟まないように気を付け、先程の荷掛けフックめがけて下ろします。
bakuon AS3。_e0043537_18582848.jpg
荷掛けフックにグラブバーがかかったら、下からスパナでボルトを締めます。
下からだし狭いしで、ちょっとやり難い作業でした。
bakuon AS3。_e0043537_18581778.jpg
締め終わったら完成。
テールカウルとシートの隙間に挟むという構造上
その隙間が少し大きくなりますので、気になる人は気になるかも。
筆者のバリオスは、多分以前もグラブバーがついていたのかして
元々少し隙間があったので、特に気になりませんでした。

さて、では次にフロントフォークの歪みの調整を。
bakuon AS3。_e0043537_18582070.jpg
トップブリッジのステアリングステムナットを「緩め」ます。
外しちゃダメですよ、外しちゃ。
bakuon AS3。_e0043537_18581992.jpg
アッパーブラケットにある六角のボルトも左右「緩め」ます。
bakuon AS3。_e0043537_18581825.jpg
フロントフェンダーを固定しているものとアクスルシャフト
それにアクスルシャフトの前方側についている六角ボルトを全て「緩め」ます。
このアクスルシャフトの六角が大きくて、手持ちの工具にはなかったので
今回アクスルシャフトだけは緩める事が出来ませんでした。
これは専用の六角が要るんだろうなぁ。

それら全てを「緩め」たら。
バイクにまたがって、ハンドルをしっかりと持ち
全重量をかけてフロントフォークを数回沈みこませます。
傍から見ると、バイクに八つ当たりしている変な人に見えますが気にしない。
筆者は今回アクスルシャフトを緩めていないのでさらに調整しましたが
インナーチューブが曲がっていないのなら、これで大体直ります。
上・真ん中・下と固定している部分があって
真ん中だけを残し他をフリー状態にしてストロークさせる事により
自然と矯正されるわけですね。

ちょっとした微調整であれば、バイクの前に立ち
両足でタイヤを挟み、ハンドルをこじって調整したり
タイヤが曲がっている方向と逆いっぱいにハンドルを切り
曲がっている方向からケンカキックをするというのもあります。
後者は力技も力技なので、気持ち的にあまり推奨出来ませんが。

おっと忘れてた、メーターのカバーも交換しなきゃ。
bakuon AS3。_e0043537_18580799.jpg
削れ落ちたウインカーの交換もあったので、ついでにやりました。
Amazonでとりあえずバリオス2用のものを買ってみたんですが
表面が全てシルバーだったので、純正品と同じように
メーター裏以外はそれっぽく黒のつや消し塗装を行いました。
bakuon AS3。_e0043537_18580928.jpg
はい、という事でピカピカに。
しかしメッキの質というか、これはそもそも違う気がする。
買ったものはただの「メッキっぽい塗装」だけど
純正品は「本当のメッキ」だと思う。
というのも、買ったものは「ムラ」があるのと
純正品は削れた部分が「めくれあがって硬かった」んです。
そのめくれたものがカバーにひっかかって穴を空けるぐらいに。
それに買ったものは精度が悪くて一部隙間ができてしまったので
純正品は捨てずに、補修してつけなおそうかと思います。
ホント買ったやつはあの質だと2掛けか3掛けで卸させてんじゃないかな。

それからそれから、サイレンサーの傷がちょっと諦められなかったので
新しく違う金属ヤスリを買ってみました。
bakuon AS3。_e0043537_18580507.jpg
「ブロックサンダー」という、曲面用の金属ヤスリです。
しかしこのブロックサンダー、「サンダー」とついているとおり
めちゃくちゃよく削れました。
これでダメなら、職場からホントのサンダーを持ってこようと思ってたけど
その手間が省けて助かりました。
bakuon AS3。_e0043537_18580644.jpg
ほら、刻印が見えるんです。
前回板状の金属ヤスリで削った時には、この刻印が見えなかったんです。
見た目は台所のスポンジと変わらないブロックサンダーですが
まるでサンダーを使ったような結果が得られて大満足。
しかし削れ過ぎたため、ピカールでは細かい傷が消しきれないので
また今度、さらに細かい仕上げ用で仕上げてみようかと思います。

それから丁度ガソリンが減っていたので、チェックを兼ねてガソリンスタンドまで。

よしよし、転倒直後は左に曲がっていってしまっていた感覚がなくなった。
40km/hまで加速して、ゆっくりと両手を放してみる。
転倒前と同じように、まっすぐバイクが進んでいく。
うん、フロントフォークの歪みも直っているみたいだ。
少しトラウマになったのか、カーブがやや気持ち的にぎこちないけど
公道を走るのに全く問題はなくなりました。

ああ、疲れた。
クリスマスに何やってんだおれは。
今日が今年最後の休みかもしれないのに。

気が紛れていいけどさ。

世界中のサンタさんがんばれー。

by ryu-cat | 2018-12-25 20:20 | 車・バイク | Comments(0)


<< Approval desire。 bakuon AS2。 >>