バイクいじり。
今日は寒いけれど天気が良かったので、用意と準備をしていたものを
バリオスに取り付けていきました。
ナビです。
「スマホで良いじゃん」となりそうですが、筆者はどうも
スマホホルダーにスマホをつけるというのが気に入らないのと
スマホゲームもそうですが、ほぼ常時充電前提なのが嫌で
とりあえずポータブルナビを買ってみました。
そのナビをバイクのハンドルにつける為のケースとクランプです。
雨の日はバイクに乗らないつもりですが、もしもを考えて
防水性のあるケースを選択。
今回買ったナビは車用のポータブルナビなので
電源はシガーソケットから取る事になります。
ですがバイクにはシガーソケットがついていませんので
シガーソケットと、毎度おなじみヒューズから電源を取り出す部品に加え
ナビの電源コードを保護する為に配線保護材も購入。
これらにちまちまと端子をつけて配線を作っていきます。
「今後の事」を考えて、プラス側を分岐させてみたり。
ついでにアタッシュケース(工具箱)を整理してみようと思い
一度全部出して並べてみました。
今までの作業は全てこの工具で行ってきたので、多分大体の事は出来るはず?
写真を取り忘れてしまったのですが、今回ウインカーの交換もしました。
これはリアウインカーを交換するためにテールカウルを外したところです。
そのウインカーの配線が純正品と汎用品ではギボシ端子の大きさが違ったので
先程の配線作りの時に、純正品の配線をカットして汎用品に合うギボシ端子をつけ
端子の変換コードもついでに作っておきましたので、それを使用。
純正品の「いかにもウインカー!」というものから
ちょっとスタイリッシュなクリアに変更。
球は当然アンバーなので整備不良にはなりません。
しかし球が本来15Wのところ汎用品のため10Wになっており
ややハイフラ気味なので、これはリレー交換が必要だと思われます。
15Wのウェッジ球を探してきても良いのですが
リレーを買って交換した方が安いし手間かからないのよね。
さて、メインの電源取り出しにかかります。
車と同じでACC電源から取れば良いのですが、どうやら常時電源みたいで
「HORN」か「TAIL」から取るのが良いという事。
「HORN」の方が何かあっても問題なさそうなので
筆者はそちらから取る事にしました。
とりあえずヒューズを差し替えてみて、アースを取り、キーを回してみます。
あ、電源取り出し用のヒューズにはプラスとマイナスがあるので
きちんとどちらがプラスか確認をしてから通電させてくださいね。
キーONと連動して無事に電源が入りました。
キーOFFできちんと電源も落ちる。
通電の確認が出来たので、ヒューズボックスを戻します。
このヒューズボックスは防水仕様になっており
そのままでは電源を取り出す為の配線が出せなかったので
ニッパーで少しだけ切り込みを入れて配線を出す事に。
一応上から水がかかると想定して、下の方に穴を開けました。
ナビの電源コードは、配線保護材を巻き付けて
タンク下のフレームを這わせてハンドルへ。
赤く塗ってあるラインが電源コードです。
そこからハンドル下のフレームに丁度良い「穴」が開いていたので
その穴に電源コードを通し、クラッチ側の方へ持っていきました。
赤色で囲んだところがその「穴」です。
という感じでナビに電源を接続。
本来防水ケースは完全に閉じてこその防水なのですが
電源コードを接続する為に、左下のチャックを少し開けてあります。
あとは小物入れの中をキレイ?に片付けて作業終了。
配線は準備しておいたので、大体1時間ぐらいで終わりました。
さてさて、それではテストドライブ……の前に。
ちょっとリアブレーキの踏みしろが多いように感じていたので
リアブレーキの調整もやっておきます。
右ステップの付け根にあるここがリアブレーキの調整を行うところです。
まず赤色で囲んだナットを緩め、それから上のナットを回すと
ブレーキペダルが上下に動くようになりますので
自分の好みの位置を探り、決まったら最初に緩めたナットを締めます。
この近くにブレーキランプが点灯するタイミングを調整する部分もあるのですが
今回は調整しなかったため割愛。
それではテストドライブへ。
GPSの測位に問題なし。
給電良し、クランプのがたつきも無し。
ケースに入れて手袋をした状態での操作もOK。
うんうん、全て予想通り。
が、しかし。
ケースのせいか角度のせいか、画面があまり見えない。
輝度を最大にして「まぁ、見えるか」という感じ。
これは車のナビでもなるし、車内で使うものを車外で使っているので仕方がない。
恐らく暗くなってからの使用は問題なさそう。
あと、当然ながら音声案内は基本的に聞こえない。
これは予想していたし、パッと画面を見てルートの把握が出来れば良いので
便利さを求めるのであれば、トランスミッターで飛ばして
インカムかイヤホンで聞こえるようにするしかないかな。
それとズボラしてクランプバー無しでナビを付けたため
キーの抜き差しなどがし難くなっているので
クランプバーを購入して、キー周辺にゆとりを持たせたい。
とにかく概ね良い感じでした。
ついでに今日はそこそこ寒かったので
「何℃までならバイクに乗れるか!?」も試してみました。
家を出た時が確か8~9℃だったかな?
前回14℃ぐらいの時にバイクに乗って
その時はダウン着たりシャカパン穿いて寒くはなかったのですが
靴がスニーカーだったので、足首らへんだけ冷たくなったため
「冬の通勤にも使えるか」と、ボアの入ったハイカットのスニーカーを購入しまして。
それもちょっと試したくって。
あれですね、60km/hまでならまだまだ大丈夫ですね。
「バイクとか冬寒過ぎんだろ」と思ってましたけど
ちゃんと着込めば、もう少し寒くてもいけそうです。
ヘルメットの下から風が吹き込んでくるので
ネックウォーマーとかでそれを防いでやればもっといけそう。
高速乗ったらヤバそうだけど。
という事で、「ウインカー交換とナビの取り付け」でした。