固い!
今回はマフラー交換をやっていきます。
購入したマフラー。
青いのは保護ビニールです。
純正のマフラーは形が好きじゃないので、昔のZR風なマフラーにしました。
問題のマフラー。
汚い・抜け過ぎ・音うるさいの三拍子が揃っています。
マフラーを外すので、ついでにまずはブレーキシューの交換から始めました。
フロントはパッと外してパッと終わり。
「さあ、リアもやるぞ」と思い22mmのソケットを噛ましてグッと。
グッと……グッと……グッとって外れない!
なんだこれ、こんなに固着しているナットは初めてだ。
とりあえずCRCを吹いてまたグッと。全く変わらない。
一日置いてガスバーナーでナットを加熱。
その後タガネを当ててハンマーでコンコンコンコン。
腕を痛める覚悟で、彼女に原付にまたがってブレーキをかけてもらいながら
彼女ごと原付を持ち上げてもうんともすんともいわない。
「これはナットクラッカーで割るしかないのか……」と考えながらも
「最後にラチェット潰す気で蹴り外してやろう」と思い
半分くらいの力で蹴ってみると「パキャッ」という軽い音。
ラチェットを確認しようと見てみると、くるんとナットが回っていました。
あっけなさ過ぎて力が抜けた。
リアホイールを外したついでに、パーツクリーナーであちこち汚れ落とし。
そうして作業を進めていると、ちょっとしたお客さんがやってきました。
小指に乗るくらいの小さいカマキリさん。
写真だけ取って、危ないので違う場所に移動してもらいました。
さらについでにエアクリーナーボックスも新品に交換。
原付のメンテナンスはついでついでに色々やるのが良いですね。
外装外すの簡単だけど面倒くさいですもん。
外したエアクリーナーボックス。
ガリ傷と加工して穴が開けてあったりしててエア吸いまくり。
とりあえず養生テープで隙間を塞いでおいていました。
なんやかんやしながら交換終了。
新しいのも良いけれど、やっぱ純正形状じゃないのが良いね。
さあ、エンジンをかけて試走。
エアクリーナーボックスとマフラーに穴が開いていないからトルクがちゃんとある!
マフラーはただのマフラーという感じですね。
やや乾いた音がする程度で、特筆する性能は無し。
とにかくナットを外すのに苦労した作業でした。