人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望的観測。

あんな事良いな、出来たら良いな。



もしも貴方が、日本あるいは世界を「良くしたい」と本気で思うのであれば
それを解決する為に行える事が二つ在ります。

一つめ。貴方以外の全人類を「無くして」しまいましょう。
そうすれば、もう誰かと誰かが争いを起こす事はありません。

二つめ。「貴方だけを無くして」しまいましょう。
争いが無くなる事はありませんが、「争いを認識する事」もありません。

悪いのは人類です。人類は、この世界にはびこる害虫です。

・・・・・・というくだらない話はお終いに。

人類が害虫ならば、他の生物も全て害虫です。
人類という「種」は別に愚かでも頭が悪い訳でもありませんから。

愚かであったり頭が悪かったりするのは、あくまで「個」です。
その「個」を無くさない限り、争いは絶えず起こり続けます。

人間は二人集まると確実に問題が発生します。

「xxxxxxとは仲が良いから大丈夫!」と思われた方がいらっしゃるでしょう。
それは恐らく大丈夫だろうと筆者も思います。

しかし、問題点は少し違ってくるのです。

推計ですが、去年の十月での世界人口は六十九億人だそうです。
この六十九億という数字を半分にすると、三十四億五千万になりますね。
その三十四億五千万を一と仮定し、三十四億五千万対三十四億五千万で、「一対一」とします。

筆者の云う「人間が二人」とは、この形での「二人(一対一)」です。
即ち、「自分対三十四億五千万人という形で、問題が発生するか否か」という事にあります。

仮に、筆者と対する人間を全員、話の解る常識人や理解力の高い人にして頂いても結構ですよ。
むしろそうしてみれば、「結局は何も変わらない」という事実に素早く気付かれるかと思います。

『世界を良くする為には、その三十四億五千万人全てを理解し受け入れる事が重要であり
尚且つ六十九億人全員が、それを達成出来なければいけない』

浮気をした恋人、友達を騙した詐欺師、家族を殺した殺人犯、強姦を止めない性犯罪者
犬や猫や小動物を殺す動物虐待者、差別と偏見で人間を選別する差別者etc・・・・・・。

さあ、理解・・・・・・はしようと試みるとしても、受け入れる事は果たして可能でしょうか?

貴方が出来たとしても、他の六十八億九千九百九十九万九千九百九十九人は?

──悲しい事ですが、「世界は創られた瞬間から出来レースだった」訳です。

問題発言をしますが、「世界平和は実現出来ないと思います」

平和は実現可能です。ですがその平和は「局所的」にです。
あげあし取りのように思われるかも知れませんが、決してそうではありません。

ただ、「世界平和は無理だ」と認識して頂きたいだけなのです。

世界平和の為にしている事は、勿論全てが無駄ではなく有意義です。
実際に活動をされている方に対しては、筆者などは頭が一ミリも上がりません。

心の底から尊敬し、微力ながら応援をさせて頂く事しか出来ませんから。

もしかしたら、世界平和は実現出来ないからこそ、世界平和たるのかも知れません。
世界が平和でないから、世界平和という言葉が生まれたのでしょう。

以上、「東のエデン」というアニメを見て思考が止まらない筆者でした。
by ryu-cat | 2011-02-02 20:43 | 日常雑記 | Comments(2)
Commented by 彩芽 at 2011-02-03 00:03 x
びっくりしたよぉ(>д<)
ねこさんに何があったんだ!?って

でも最後まで読んで、ちょっとほっとした^^;

そうね、世界が完全に平和になることなんてたぶんきっと、無いと、わたしも思うわ(._.)

話はズレるかもしれないんだけど、日本は平和(?)すぎて、わけのわからない(悪い?)ことがどんどん増えてる気がする。
なにが良いことで、なにが悪いことなのか、その差も曖昧。紙一重・・・。
そんなふうに思うよ。
なにを信じるか、どう感じるか、判断するか、行動するか。
一歩一歩、みんながきちんと考えて出来ればいいんだけどね・・・。
なんて、自分自身が一番出来てないのに、何を言ってるんだか^^;

Σ(゜゜;)はっ!
長々と、すみません。
書きだすと止まらないので、このへんで~^^;
Commented by ryu-cat at 2011-02-04 21:10
永遠も絶対も完璧も言葉としてしか存在していなくて
それなのに意地になって「それ」にしがみつこうとするから
「限りなく近づけるポイント」に近づけず、また見付けようともしない。

そうして諦め堕落して、いつしか考えないようになってしまう。

注文して目の前に用意されれば楽で良いけれど
足掻かなければ、いつまで経っても何も出てこない。

そのポテンシャルを持っているのは、人間しかいないのにね。


<< 当たるも八卦、当たらぬも八卦。 蒸発。 >>