記憶容量。

あなたの空き領域は何%?



生まれてからずっと、色んな物を見て聞いて
それを延延と記憶している脳。

この脳の記憶容量を単位で表すと
10TB(テラバイト)になるそうな。

10TB=10000GBだから
デスクトップのパソコンを使ってて
「うちの250GBだ」という人がいたら
その、お手持ちのパソコン40台分になります。

あくまでこれは「記憶容量」なので
脳の全てを表した数値だとは思わないでね。

しかし、人間というのは、フルに全てを使う事はなく
この記憶容量に関しても、実際は5%に当たる500GBしか使っていないらしい。

500GB・・・どれぐらいかな。

うちにある押井守さんの映画「イノセンス」のDVD。

本編99分の容量は6.92GBなんだけど
これで考えてみると、実に72枚分(四捨五入)。

DVDの内容で多少違ってくるのかもしれないけど
分に直すと7128分、時間に直すと117時間(四捨五入)。

117時間・・・?

1年を365日として計算すると、26歳の時点で
おれは既に227760時間も生きている。

「まだ」227760時間ともいうか。

ああ、いや、この話は今はいい。

もし、24時間全て、見た事聞いた事を記憶していたら
ほんの4.875日で使い切ってしまう。

勿論、そんな御丁寧に何もかもを記憶するわけではなく
上手くは云えないけど「上手く記憶している」んだろうね。

ただ単に圧縮をかけているのか。
それとも、部分的に覚え、それらをいくつかリンクさせる事で
ひとつのイメージというか、記憶として成り立たせてるのか。

ちなみに、500GBのハードディスクを探してみたら
最安値は4527円でした。

人の一生の記憶容量を4527円で売れる技術。

終いには、色んな記憶を書き込んで
「あのxxxxの、数奇な人生の記憶を書き込んだハードディスク。
今なら6000円でポイント2倍だよー!」
なんて、映画やアニメのように売られたりもするのかな。

技術はとても怖いから、在り得ない話でもないか。

まぁ、脳のメカニズムが解明されるまで
あと何十世紀かかる事か分かったもんじゃないけど。

そういえば昔「脳の記憶には限界がある」と思って
なんでもかんでも人に覚えさせてた事があったなぁ。

「おまえ忘れんなよ、覚えとけよ」とか云って
自分の空き領域確保しようとしてた。

今考えれば、果てしなく無駄な行為だったのにw

だから、おれの記憶は曖昧なのかもしれない。

でも、下らない事は妙に覚えてるんよね。

教習所に通ってた時、教習者がクラウンコンフォートで
縦列駐車を習っていた時。


「これから縦列駐車教えるから」

「はい」

「いいか、右後部座席の三角窓あるやろ。
あれを目印にしてな、あのポールが三角窓の真ん中に来たら曲がるんや」

「はぁ」

「三角窓だけ覚えとったら絶対大丈夫やから!」

「(いや、それこの車限定やん?
云いたい事は分かるが、卒業しても同じ車に乗れと?w)」

「ほら、やってみ!」


みたいな事があったなと思い出したり。

これは「アホくさw」というインパクトで記憶に残っているんだろうけど
それ以外にも、やっぱり何か「記憶するポイント」がある気がする。

どんな記憶を書き込んでいくかはおれ次第?

それとも・・・。

うーん、不思議。
[PR]
by ryu-cat | 2009-01-19 22:11 | 日常雑記 | Comments(3)
Commented by まりおん(’’ at 2009-01-19 23:45 x
残念ながらオイラのデータは破損しておりますww
修復不可・削除不可・・・データFULLでフリーズ中です(/ω\)

ちと細かいところを突付いてあげよう・・・
>10TB=10000GB
↑これは正確ではない・・・って、まぁわかっているとおもうけどねぇ~(^^;

くだらないことはいっぱい覚えてる。
記憶なんて曖昧だからまたいいのかもしれない・・・と、思ってしまうところもあるかな?まぁ仕事に関しては覚えなあかんとはおもうがw

技術は確かに進化してすごそうに思えるけど・・・ちょっと疑問なところもあるなぁ~。今生きている人たちの歴史は後世には残らないんだよね~。例えば、HDDやDVDなど数年で劣化し始め10年も持たないだろうね。橋なども同じように人の手入れがなくなったら土へと還る...
技術は進歩したようだけど人類絶滅後200年もすればもとの緑あふれ地球に戻るというシミュレーションを見たことがあるわぁ
そういう意味ではピラミッドとかすごいよなぁ~
Commented by ryu-cat at 2009-01-20 22:18
正確には「10240GB」やな。
流石まりおん、見逃さないねw

そのシミュレーション、おれも見た事があるわ。

歴史は後世に残らんか?
デジタルを媒体にしなければ、残ると思うんやけど。

自然で作った物は無くならんよねぇ。
無くならんというか、無くなる必要がないというかさ。

空き缶は半世紀で分解するが。
いや、こっちは「半世紀もかかる」かな。

空き領域0%でいいじゃない。

彼女の空き領域を借るんだ(’’
Commented by まりおん(’’ at 2009-01-20 22:38 x
>自然で作った物は無くならんよねぇ。
 現代人は自然で物を作る技術がかなり衰えていると思うし、そのまま残るほどの技術もまたないようにオイラはおもう。

>彼女の空き領域を借るんだ(’’
 ナンノコトデスカ??ワタシワカリマセンw

さて・・・すんげぇーヤヴァイもん見っけたぞ!
たぶんこれをみたチミは興奮して寝れなくなるね(’’*
http://www.4gamer.net/games/071/G007183/20090120028/


<< コントロール。 豪華3本立て。 >>