バラード詰め合わせ・後編。

まだまだマイナー。



・rough Laugh

アルバム「われ唄う故にわれ在り」収録。

『sometime somewhere』

「もう一人じゃない、でも君はいない
愛に疲れた時は、ただ意味もなく、噛みしめていたい
きっかけはなんでもいいよ
きっとしょうがない、でも忘れない
やがて許し合う日は、どこかが違う、誰かでいたい
過ぎ去ればいつも眩しくて、目を細めていた days
懐かしめそうさ oh cry」

軽快なリズムなのに、寂しさが染み入ってきて
何気ない日常を連想させる。

思い出って、こんな感じ。

・山崎まさよし

ベストアルバム「BLUE PERIOD」収録。

『One more time,One more chance』

「これ以上何を失えば、心は許されるの
どれほどの痛みならば、もういちど君に会える」

これだけはマイナーじゃないかな。

あえて何も言わない。

『振り向かない』

「二人ですごした季節は、数えるほどしかないんだけど
泣いた顔、笑う顔、まぶたに焼き付いてる
だけど君をあの頃に戻しちゃいけない」

「だけど君をあの頃に戻しちゃいけない」。
「いけない」んだよな。

「だけど」の一言が、とても好き。

『僕はここにいる』

「むくわれない、束の間の夢ならば
せめて、偶然の時だけでも
はかない、うたかたの恋ならば
せめて今、君の声だけでも」

好きになった初めって、こんな気持ちよね。
声を聞けるだけで、手を繋げるだけで
それだけで立派に恋愛だった。

そういう純粋さが溢れてる。

・野狐禅

アルバム「東京23区推奨オモイデ収集袋」収録。

『東京紅葉』

「どうにかこうにか、ちょっといいとこ見せたい訳だが
いかんせんヘタレ、ようやく見据えた未来さえ
ご丁寧にてめえで勝手に、セピア色にしちまう体たらく
ポツポツ降り出して、いよいよ惨めです・・・」

非常に荒荒しく、でも、それがストレートに届いてきて
思いっきり殴られでもしたような衝撃を覚えた。

馬鹿正直な歌です。

「馬鹿だからこそ、こんなに素直に言えるんだ」と。

中中受け入れられるタイプの曲ではないけど
こういう歌こそ「歌」っていうんじゃないだろうか。

・The Kaleidoscope

アルバム「The Kaleidoscope」収録。

『愛すべきひとよ』

「愛すべきひとよ、ボクのそばにいて
たしかめてくれないか
歩むべき道を、踏み外すことなく
すすめてるのだろうか
もう、足跡は埋もれてしまったよ」

孤独を感じさせる「誰かに向けた誰かの言葉」。

ボーカルのハスキーボイスが、歌詞によく合っていると思う。

まるで、声がしゃがれるまで呼んでいるように。

・斉藤和義

ベストアルバム「歌うたい15」収録。

『彼女』

「毎日ため息ばかりついて暮らしてた
気付けなかった、彼女涙してた事
君のようにやさしく照らしてあげてたら
まだ僕の胸に居たかなぁ」

後悔して、さらに後悔して
やっと大切な人の優しさが分かって。

「そうしておけば・・・」なんて、いつも後から。
その時にはもう、居なくなってるのに。

「当たり前な事なんてない」と気付かされる。

胸に痛いね。

『歌うたいのバラッド」

「今日だってあなたを思いながら、歌うたいは唄うよ
ずっと言えなかった言葉がある、短いから聞いておくれ
愛してる」

「短いから聞いておくれ」がいい。
ロマンチックすぎる。

斉藤和義さんは、本当はギタリストになりたかったらしく
「でも歌わないとなぁ」という感じで歌ってるみたいだけど
それでこの雰囲気を出せるのは、もう歌うべきだったんだろう。

さて、ざっくりと紹介させて頂きましたが
知っている曲はありましたでしょうか?

ちなみに、山崎まさよしさん以外は「知ってる!」と言われた例がありません。
そういうの選んで聴いてるわけじゃあないんだけどね・・・。

もし興味を持たれたら、是非一度。
[PR]
by ryu-cat | 2008-09-17 22:48 | 日常雑記 | Comments(3)
Commented by 隠れファン at 2008-09-18 06:29 x
…猫さんが言ってる通り
[山崎まさよし] しか
知りません(゚-゚)
「♪ワン モア タイム~」は私も好きです
(^O^)♪
私、洋楽しか聞かないので…

私もブログ始めて思ったんですけど
毎日更新って結構大変ですね
今の所、三日坊主にはなってません
(^_^;)
Commented by れいまる at 2008-09-18 08:34 x
One more time,One more chanceはめちゃくちゃ好きな歌(’’*
昔、失恋した時に、部屋を真っ暗にして聞いてたのを思い出したわ

結構知ってる曲あるなぁ
「僕はここにいる」、「振り向かない」、「歌うたい・・・」
斉藤和義はいいねw
「彼女」はいっぺん聞いてみたいわ
Commented by ryu-cat at 2008-09-18 22:18
隠れファンさん↓
やっぱり知らんか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

洋楽しか聴かないのかぁ。
おすすめあったら教えてもらおうかな(’’*

あと、ブログはね、3ヶ月ぐらいで更新が覚束なくなってくるよw

がんばって更新しておくれヽ('∀')ノ

れーさん↓
れーさんでも失恋した事があるのかΣ(’’

しかも、結構落ち込んでるやん、それw

「彼女」いいでー。

覚えて通勤途中にでも歌ってw


<< 人工雨。 バラード詰め合わせ・前編。 >>