overdose。

もうやめようぜ、そういうの。



ここ一ヶ月ぐらいで、知り合いが2人自殺未遂をした。

救急車で病院に運ばれて、幸いにも命に別状はなかった。

周りはそれを聞いて「弱い」と言った。

確かに自殺は褒められた事じゃないし
そこまで考えた事がない人間からすれば、そうなるんだろう。

でも、そこまで決意した気持ちは、はたして「弱い」のか。

生きている間に唯一経験できない事は「死」だ。

そんな怖くて仕方ない事をやろうとしたんだ。

それを自分の基準で「弱い」などと言うなんて、以ての外。

「だから」そういう事をしてしまう人が居るのに。

それが分からないのに「強い」なんて事はないだろう。
それでもそれが「強さ」と言うのなら、それはもう、ただのエゴ。

「現実逃避だ」とも言うだろう。
けど、現実逃避するのも、またとても辛い事。
逃げれば楽になるとしても「逃げる事」は決して楽じゃない。

それぞれみんな何かを抱えている。

重さも形も違う。

「おまえのは軽そうでいいよな」とか
「おれなんか、おまえの何倍も重いんだぜ?」とか
そういう基準は勝手に決めるな。

自分と相手というのは、イコールであって
自分「だけ」や、自分「ばっかり」などはない。

表裏一体になっているものなのよ。

気は使わなくていいけれど、気が付かないといけない。
[PR]
by ryu-cat | 2008-08-06 22:14 | 日常雑記 | Comments(4)
Commented by れいまる at 2008-08-08 08:15 x
「overdose」

[名](薬・麻薬などの)飲み[打ち]すぎ, (特に)致死量まで飲む[打つ]こと;服用過多で病気の[死んだ]人(略:OD).

って意味かな(’’?
なんかコワイねw

みんなが持ってる「ものさし」って形がないからねぇ。人それぞれ価値観が違うわけだし、、、
私は人に自分の価値観を押しつける人がニガテですわw
とはいいつつ、自分も無意識のうちにやってうのかも・・・と考えたり(’’;
Commented by ryu-cat at 2008-08-10 00:09
そう、薬の多量摂取。

最近ずっと、価値観の押し売りばっかり見てて
なんか疲れてきちゃった・・・(’’;
Commented by まりおん at 2008-08-10 00:55 x
右から左へ受け流しなさい

自殺は決してよいことではないがそこまで迫られているのは問題だろう。
自分の命を絶つって相当な覚悟と度胸がいるし・・・。
今、自殺ではなく「もぅ嫌になった・・・誰かを殺そう」と罪のない人の命を奪い、そして自分は死にたくないとほざいている。
これに関してはその人がどれほど苦しんでいたとしても「弱い」というな。
それにしても事件が多すぎる・・・嫌な世の中だ。
Commented by ryu-cat at 2008-08-10 22:18
受け流せる事ならいいねんけどなー。
これは受け流せる事じゃないのがまた。

ほっといたら人が死ぬかもしれんわけやし。

人を殺すのは、まりおんにとって「弱い」事になるんやな。

まあ、どうしてこうも殺したり殺されたりな世になったのか。
おれは「価値の軽視」と思うな。

言葉も命も、何でも軽く考えてる。
無尽蔵にあると思ったら大間違いやのにな。


<< detoxification。 セラミック・ホワイト。 >>