ワーカホリック。

そう言われるぐらい、仕事をしてみたい。



ここ1年程「何の為に仕事をするのか」という事をずっと考えている。
お金持ちでもない限り、基本的には生活していく為に働くわけだけど
今まで一度も、仕事に対して満足感や達成感を覚えた事がなくて
「ただ働いている」みたいな感覚が、不安だったりするのよね。

とは言っても「やりたい仕事に就けてない」とか
「休みも給料も少ない上、毎日激務だ」なんていう不満を口にしてるわけじゃない。
勿論やりたい仕事じゃない仕事で
残業ばっかりで薄給なら愚痴の1つも言うとは思うけど
そんなのは仕事だから、ある程度は割り切らないと仕方ないしさ。

どう言えばいいのかなあ・・・。

まあ、どんな仕事でもさ、3~5年もやれば
一通りの仕事はできると思うのよ。
かなりの技術を求められる、職人さんとかの世界は置いといてね。
ただ、そうやって続けるだけで働いていると
惰性で毎日を過ごすような予感がするのさ。

いや、これはあくまでおれの考えだから
誰かの生き方や仕事を否定してるとかじゃないので悪しからず。

結局「なんだ、やっぱりやりたい仕事じゃないからか」と自分でも思って
とりあえず、色色な仕事をしてはきたけれど
やっぱりどれにもやりがいを感じられなくて、本当に困る。

また、やりがいを感じられないのと同時に
自分の才能のなさを痛感する事もしばしば。

そう「覚えるだけ」なら、できるのよ。
でも「覚えるだけ」じゃいけない。

いくら覚えられたとしても、その覚えた事を毎日するだけじゃあ
自分の中に、満足感や達成感というものを覚える事はないような気がする。

「1年だけ」とかなら、ひたすら覚えて、ひたすらこなせばいいけど
一生やるとなると、どうしても自分が納得しないと続きはしない。
納得さえすれば、どれだけ精神的・肉体的にしんどくてもいい。

仕事は楽しくないものだし、それでもかまわないけど
何かしらの「おもしろみ」を見付けられないのよね。

仕事だけじゃなく、どんな事にしても「流される」という事だけは
もうこれからの人生で1つもないようにしたい。
周りの意見は聞いたとしても、しっかり「これだ!」というものが欲しいから。

無駄に何処かに引っ越して「もうやるしかない」と自分に追い込みかけようかなあ。

もうね、何故か変に笑えてくるわw

こんな気持ちで仕事するのも会社に悪いし、やってらんないよまったくw

冷凍庫に頭突っ込んで、ガンガンに冷やしてやりたい気分だ。

・・・うちの冷蔵庫は、冷凍庫と言えるもの付いてないけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]
by ryu-cat | 2008-06-08 21:00 | 日常雑記 | Comments(2)
Commented by うまのすけ at 2008-06-17 23:04 x
昔40くらいの人が「趣味のために働いてる」と言ってたのおもいだしますた
モチベーションをどこに置くかってとこが問題なのかな?
おいらは現在均等になってますがやっぱ仕事での達成感と趣味での浪費が現在のモチベーションかな?w
貧乏生活が続いて買いたいものが帰る喜びを味わってますw
おいらは流されてもいいから自分の中で芯が一本通ってればいいかと思いやす。茶柱みたいにふわふわっとでもちゃんと湯飲みに入ってるみたいな(わかりにくい
Commented by ryu-cat at 2008-06-18 20:49
モチベーションの問題もありそうやわぁ。
仕事だけじゃなく、何の為に何をしているのかが分からん毎日ですw

おれの茶柱は・・・気付かずに飲んじゃったのかも。・゚・(ノ∀`)・゚・。


<< 10年来。 taspo。 >>