曇る日曜日。

時時、雨。



日曜日が嫌いだ。

と言うより、休みが嫌いだ。

「仕事をしている方がマシだ」と思う時が多多あるし
ツレが遊びに来ると、もっと休みが嫌になる。

でも、仕事が好きだったり
ツレが嫌いなわけでもない。

ただ、日曜日というのは
他人の幸せを垣間見る事が多いのさ。

今日は時間があったから、遠くまで運転してみた。
遠いと言っても、片道2時間ぐらいの距離だけど。
空気が湿気ていて、エンジンが少し苦しそうだった。

タバコがなかったから、途中で買って、ボーっとタバコを吸う。
体調が悪いわけでもないのに全然味がしなくて、何故か吐きかける。
そういえば、メシの味もしなかったように思う。

休みの日に1人で運転、これは、おれにとって良くない組み合わせだ。
いくら音楽をかけていても、しばらくすると聴こえなくなる。
何も考えないようにする事を、脳が許してくれない。

そうやって走りながら、信号待ちで止まった時
止まった交差点にあるガソリンスタンドから、丁度車が出ようとしていた。
スタンドのお兄さんが、おれの1台前の車に頭を下げて
お客さんの車を行かそうとしたのに、前の車は入らせまいと
ジリジリ距離を詰め、信号が変わると無視して行ってしまった。
出辛そうなんだから行かせてあげればいいのに。
代わりに出させてあげて、ふと「ああ、あいつは損をするな」と思った。

そして、脳に負けて考えた。

前から考えていた事ではあったけど、人生はやっぱり0なんだと思う。
何かの波形のように、常に上下してはいるものの、いつかは0で落ち着く。
0とは言っても、何も無いという意味の0ではない。

例えば、1つ良い事があれば、1つ悪い事がある。
逆もまた然り、1つ悪い事があれば、1つ良い事がある。
「良い事起きても悪い事起きるなんて嫌だ」と思うだろうけど
そこは、解決法があると思うのよ。

それは「自分から進んでする」んだ。

このプラスやマイナスになった時の0に戻ろうとする補整は
いつ起こるか分からないけど、相殺する事ができる。
1つ良い事があったなら、1つ良い事を「自分から」して
予想される-1に+1をぶつける。
「自分から」した事というのは、プラスもマイナスもそのままで現れる。
しかし、この「自分から」は、補整にのみ適用されるので
見返りを求めるような「自分から」で、プラスを予め貯める事はできない。

また、悪い事があった後「どうせ良い事あるや」と
「自分から」何もしないのはマイナスに該当し
いずれ起こる+1の補整に、その-1が適用される。
つまり、起こってしまったマイナスはマイナスのままで
そのままでいる限り、また訪れる+1を延延相殺していく。

そんな事を考えながら家に着いて、今ブログを書くという事に至っています。

ダメだな日曜日、ダメだよ日曜日。

こんな事ばっかり考えてしまう。

そう、この間、初めて人に真面目に話を聞いてもらった。
びっくりするぐらい恥ずかしかったけど、嬉しかった。
いくら曇っていようと、太陽は常に光っていて
その光を隠している雨雲みたいな黒いものの正体は、多分おれなんだろう。

雨になって降ってしまえば、冷えるのは自分の体。
「それでも傘は差しません、差せません」と言うおれは
今はまだ、そのまま雨にうたれるのがいいんでしょう。

明日は雨か、それとも。
[PR]
by ryu-cat | 2008-05-11 22:13 | 日常雑記 | Comments(3)
Commented by 隠れファン at 2008-05-12 14:39 x
こんにちは(^O^)真面目に お話聞いてもらえてよかったですねo(^-^)o私は明るい猫さんが大好きです(^O^)また何かあったらその、お話を聞いてくれた人に話して色々聞いてもらったらいいと思います(^-^)聞いてくれた人も「猫さんが話してくれた(^O^)」って安心してると思いますよo(^-^)o
Commented by ryu-cat at 2008-05-12 21:18
うん、話してくれていいって言ってくれたから
「また悩み溜めとくわ」って言っといた(’’*
相談とか、真剣に恥ずかしいのがアレなんやけど・・・w
Commented by 隠れファン at 2008-05-12 22:10 x
エー?恥ずかしがる必要ないですよぉ?(^O^)…猫さんがその人達に言った通り、い~っぱい悩み溜めて、打ち明けて、スッキリして、これからも明るい猫さんでいて下さいねぇo(^-^)o


<< ノンカロリー。 THE BUCKET LIST。 >>