タイムリー。

最新情報をお届けします。



いや、お届けしないけどね。
15日にSO905iCSの事を書いたら
一気にアクセス数が増えて、おもしろかったというお話。
更新頻度と、どれだけタイムリーな事を書くか。
これがブログのアクセス数を決めるポイントやと思う。
そして、内容がおもしろければ、リピーターが増える。
うちは基本的にタイムリーな事は書かない上
わざと更新しない時もあるので、かなりアクセス数が少ない。
リンクもせんし、ホンマ誰が見てくれてるのかw

信onなら、追加要素の事とか書けばいいねんけど
天邪鬼なもんで、調べてわかる事・発表されてる事は書かない。
同じく、日常の事についても
「暫定税率が~」「メタミドホスが~」「橋下弁護士が知事に~」
なんて事も、どうせ誰かが書いてるから書かない。
ブログ作った時に、まず決めたのが
「検索でヒットしないブログにしよう」だったのよ。
ありふれてる事書いてヒットしたって、リピーターはできんと思って。
本当は、Googleにすらヒットせんのが理想やねんけど
「おざなり猫」で検索すると出てしまうのがまた・・・。

まあ、それでも勿論読んでもらえるようにと思って
アクセス数が増えれば嬉しいし、がんばって書いてるけど
媚びたり媚びられたりが嫌いなもんで
「少しでも嫌なら見てもらえなくてもいい」と思いながら書くから
やっぱりアクセス数は増えないわけでw
普通におもしろくないんだろうな、うん。

それに最近は、こうやってひとつ書くのに結構時間がかかる。
早いと30分ぐらいやけど、長いと3~4時間かかるのよね。
他のブログ書いてる人ってのは、どうやって書き始めるんやろ。

おれの場合、まずタイトルをじっくり考える。
パッと浮かぶ時もあるけど、そうじゃなければ
タイトルだけ考えるのに1時間ぐらいかける。
全部じゃないけど、実は、タイトルには2通りの意味を持たせてある。
ただの自己満足やけど、そういう遊び心が好きでw
普通に内容を要約した意味と、内容の一部を抜粋したような意味と。
タイトルが決まれば、30分ぐらいで頭に浮かんだ事を全部書き出す。
書き出したら、ハショったり修正をかけていく。
「おれが納得する修正」を。
文法的に間違っていようと、おれがよければ全てよし!てな感じで。
その修正に1時間半~2時間ぐらいかな。
だから、早い時は、書き出すだけの30分程度で終わる。
でも、一気に書き出すから
自分で書いた事は大概あまり覚えてません。

そうして完成して、こうやって読んでもらったりしてるわけですが
もうそれは色々な意味で、どうなんだろうねぇ。
暇潰しにでもなってれば幸いなんやけど。
え?暇潰せるほど更新してないだろうって?
天邪鬼と気分屋が合わさると、こうなるものなのです。
あしからず。
[PR]
by ryu-cat | 2008-02-17 21:29 | 日常雑記 | Comments(3)
Commented by まりおん(’’ at 2008-02-18 20:39 x
>「おざなり猫」で検索すると出てしまうのがまた・・・。
だなw 検索topだよな~(^∀^ )

とりあえず帰ってきたら「猫ブログ」を開き「F5」押し捲ってるからおk d(’’

んーまぁオイラはそこまで今のネタをわざと書かないようにはしないが・・・もしブログやるのなら自分のそんときの気分みたいなメモ書き程度につかいそうやわ~。かなり危険なブログになりそうだな~wと思うのでしてまへん!
んで昨日は唐突に連絡途絶えるし(’’ まぁええが
↓昨日いってたやつ
http://www.4gamer.net/games/033/G003391/20080212024/
Commented by ryu-cat at 2008-02-19 20:51
わざと書かないのと同時に
ネタもないのに、わざと書く時もあるけどな(’’
無意味に自分追い込むのが、たまにおもしろいのさ!
連絡途切れたのスマンw
それがアレかー、ちょっと間違ったらHALOやな。
Commented by まりおん(’’ at 2008-02-19 22:21 x
いや~連絡途切れたのええねんけどよぉ
いつものことだし・・・(’’


<< 人生論 ver.1/4。 めんどくさ。 >>