それぞれの。

真実、そして現実。



前、といっても、もう2年も前。
ミドリカワ書房さんという人の曲の事を書いた。
一度書いたけど、最近また集中的に聴いてるので
改めてもう一度書く。

以前書いたのは「それぞれに真実がある」と
「馬鹿兄弟」の2曲。
今回はこれに「恍惚の人」と「母さん」を追加。

「それぞれに真実がある」は離婚の話。
今は、簡単に結婚して、簡単に離婚して
簡単に子供を産んだと思ったら
簡単に、その子供を殺したりしてしまう。
そういうリアルさがある曲。
あ、子供を殺すようなくだりはないけどね。
この曲だけでなく、これを含めた4曲は
是非PVで観て聴いてほしい。
閉園日の遊園地で、父親と娘の最後の時間。
動かない観覧車の中で、泣いてしまう女の子。
優しく笑ったままの父親。
ぎこちなく、娘にメールアドレスを聞き
「お母さんの事、よろしくね」と言い、別れていく。
そういえば、おれ宛ての手紙にも同じ事が書いてあったな。
メールアドレスもこないだ交換したっけ。
同じケータイで、同じアドレスの作り方してやがんの。

「馬鹿兄弟」は、ミドリカワさんの弟さんの話らしい。
借金を抱えて失踪してしまう。
子供達が演じるこのPVは
それはもう、なんとも言えない切なさがある。
部屋に残された「さよなら、生まれてすみません」という置き手紙。
その事を、ミドリカワさんに電話で伝える母親。
その時の「電話から漏れる母親の声は、悲しく震えてた」の歌詞。
弟に腹を立てながらも、その後届いた
「一曲歌ってよ」と書かれた、弟の結婚式の招待状を見て
手帳の日付に丸をつける。
いい意味で、本当に馬鹿兄弟。

「恍惚の人」は、知ってる人いるかもしれない。
有吉佐和子さんの本と同じく、痴呆症・認知症の話。
新聞を読んだ事を忘れ、朝ご飯を食べた事を忘れ
お仏壇に置かれた、自分の妻の写真ですら、誰かを忘れる。
夜に出歩くようになって、警察官と息子に止められ
自分の手を引く息子さえも
「私の手を引く、この人は誰だろう?泣いてるみたいだ」と家に呼び
息子の奥さんと息子が話した時に
「なんだ、2人は知り合いですか?うちの息子もあなたと同じ名前です」と。
今、おれの周りでは、じいちゃんばあちゃん元気だけど
いつか、こうなってしまう事もあるのかな。
いや、あるんだろうな。
じいちゃんばあちゃんに限らず、父親も母親も、本当の父親も。
いつか、おれも。

最後に「母さん」。
これは、普通にリリースしてもらえなかったらしく
インディーズでのリリースになってる。
何故かというと、この曲は、死刑囚の視点だから。
お母さんに宛てて、死刑が決まった1週間前
最初で最後の手紙を書く。
自分でせいで、お母さんが近所に変な目で見られてないか
自分を産んだ事を後悔してないか
そんな心配をしながら書き綴るうちに
「母さん、あの日に僕がやった事は、僕の意思じゃない。
誰かが、僕の脳みそいじくったんだ」とも綴る。

衝動的に人を殺してしまう事はあるんだろう。
それに気付けば、後悔や反省もするだろう。
それでも、死刑が決まれば「死ななければいけない」。
自分の周りが誰かに殺されたら、こんな冷静には言えず
それこそ、相手を殺したいほど憎んで許しはしないんだろうけど
ただ死にたくなくて、こう考えるんじゃなく
本当に、後悔と反省を繰り返して、こう思う人もいると思う。
それでも「死ななければいけない」のかな・・・。
被害者の気持ちも加害者の気持ちもわからないけど
どちらも「そうするしかない」のかな・・・。

4曲だけ紹介してみましたが、ホントに是非聴いてほしい。
「みんなのうた」と「みんなのうた2」に収録されています。
「みんなのうた2」は、初回限定盤に全曲PVのDVD付き。
1年近く前のリリースやから、初回限定盤あるか微妙やけど(’’;
まあ、CD自体売ってるのあんまり見かけへんけどね。
でも、これはまさしく「みんなのうた」だと、おれは思う。
[PR]
by ryu-cat | 2008-02-05 22:36 | 日常雑記 | Comments(1)
Commented by まりおん(’’ at 2008-02-07 12:27 x
どれもこれも現実で起きてることをストレートに歌ってるんだな。
今の売れてる歌手はたいがい中身ないしのぅ~・・・ノリと売れればそのブランドっぽいので売れ続けたり~。
まぁだからといってなんでもかんでもホントのことを言えばいいというわけでもなく・・・(’’;
けどこんなことがそこらじゅうでいくつもおきてんだよなぁ~・・・。
離婚は・・・とくに子供がいたらいざ別れる時に家族のありがたさを実感するかもね。知人で急に音沙汰なくなって半年以上ぶりに戻ってきたとおもったら”離婚成立”ってね・・・フリーの翻訳家してたが安定度がやっぱりアレだからと会社に勤めたらしいが、そこが忙しい&無理難題言われ遅くまでやらされ・・・鬱で入院、、、療養中も仕事のこと言われたらしいし(’’; そしてその後離婚と。何度も自殺を考えたといってたよ・・・。

離婚は・・・子供かわいそうだよな、、、ホントに


<< めんどくさ。 少なっ! >>