匣。

はこ。



京極夏彦さんの「魍魎の匣」を読んでます。
よく「え、本読むの!?」って言われるんやけど
本を読む理由は、とっても簡単な理由。
別に、何かのカッコつけとかそういうのじゃなくて
ただ単に、時間をかけて読めるから。
マンガとかだと、大体一時間か二時間で読んでしまうから
すぐに、次に読むものがなくなってしまう。
そこで本、といっても小説ばっかりやけど
これならひとつの話に一時間ぐらいかけれる。
それに、マンガとは違うおもしろさがある。
活字というか、本は書き手の書き方にもよるけど
基本的に、想像しないと何もつかめない。
その想像するってことが、たまらなくおもしろい。
例えば、本を読んでいて「駅」という言葉が出てきたとしても
なんの説明もなければ、人が沢山いる大きい駅を想像したり
まったく逆に、田舎にぽつりとあるような小さい駅を想像したりもする。
そういった、いろんな想像があると思う。
そこに書き手の表現が加わって、輪郭が出てくる。
マンガは、まったく同じ絵はなくて
それぞれ違う線の使い方、色や動きがあるけど
本は同じ文字なのに、全然違うものに思える。
さらに、同じ本を読んでも、想像したものは同じとは限らない。
そういったとこがおもしろい。
ある意味、映画の監督にでもなった気分になる。
自分で想像したものが、頭の中で再生される。
だから、マンガは目で読むもので、本は脳で読むものと思う。
そんなわけで、この本の「匣」っていう文字に想像を促されて
上を読み終わって、今、中を読んでる最中。
いやホント、おもしろいよ(’’
毎日寝る前に読むのが楽しみで仕方ない。
でも、楽しい事ばっかりじゃないのが日常で。
この時期といえば忘年会。
休みの前の日の夜に出掛けようものなら、それにかち合う。
そして、酔った頭の回ってない奴に絡まれる。
というか、殴りかかってくる。
まあ、寸前で止めて、フリだけなんばっかりやけど
もうそういうのまどろっこしいから、いっそ殴ってほしい。
刺すなら刺すで、しっかり狙って刺せばいいのに。
強がりとかじゃなくて、真剣に。
そうしてくれたほうが、こっちもやりやすい。
「ケンカっぱやい」や「容赦せず殴りそう」とか言われるけど
普通に、ちゃんとした理由がない限りケンカはしない。
殴ったら歯やら骨やら折れるかもしれないし
気の済むまでやったら、お互い病院送りになる。
前歯ゴッソリ折られたりとか、足の皿割られたりとか
そんなん喜ぶ奴おらんでしょうに。
だからイヤ。
「目が気に入らへんねん」とかさ、ほっといてくれ。
「おまえ、周りに人おらんかったらやってたやろw」なんて言いつつ
おれが絡まれた時は他人のフリしてるツレ。
おまえは一体何なんだ。
そういう些細な「いろいろ」が、最近よく鼻につく。
クリスマスの音楽すら、うっとうしく感じ始めてる。
静かにいられるのは、寝る前だけ。
あー、もうホンマね、ホンマによw
そうそう、ケータイのスライド部分が接触不良起こして
スライドオープンさせるたびに、画面が毎回色変わるんやけど。
それはハラたつどころか、逆に笑えるんやけどさw
誰かボスケテ。
[PR]
by ryu-cat | 2007-12-18 20:27 | 日常雑記 | Comments(4)
Commented by まりおん(’’ at 2007-12-19 12:29 x
本好きだねぇ~、オイラほとんど読まへんわw
読みたいなぁとはおもうがこれといってピンとくる本がないし、本読む習慣がないからそこに時間を割くことにも慣れてないのかもね。

本文に猫的に訂正必要な箇所発見(’’*
誤)基本的に、想像しないと・・・
正)基本的に、妄想しないと・・・
の間違いだよね?(’’*


んでまぁ~知ってるとはおもうが、3月に発売予定の「争覇の章」だがいろいろ大きくかわるね~とくに合戦。
新技能、奥義、実装枠増加などなどそこらも内容豊富だがやはり合戦の仕様がちょっと問題ありのような気がするね。小国滅亡(とくに西国)になるのは必至。
まぁ詳しくは↓で、見てるとは思うが
http://www.gamecity.ne.jp/nol/souha/summary.htm
Commented by umanosuke39 at 2007-12-19 13:30
官能小説を愛読しているという猫P

今度何か貸してください
Commented by ryu-cat at 2007-12-19 21:00
妄想ともいえるけど、やっぱり想像かな。
本は平台にある、ちょっと薄いやつ買ってみたらええねん(’’
あと、争覇の章とか普通に知らんかったしw
おしゃれ関係が一番気になるなぁ。
狙撃兵風とか、ああいうコート大好きw

やまん↓
官能小説は読んだことありません。
逆に何か貸してください。
Commented by まりおん(’’ at 2007-12-20 12:06 x
知らんかったんか・・・(’’
狙撃兵風はええなw 派手じゃないのがいいね!
とはいうても・・・やはりあの狩りにいけない状況がね・・・やる気を奪うわ(’’
党首やろうとおもっても・・・神いませんしw いけないし・・・。鯖統合はよしてほしいぃわ


<< ジンクス。 くびれ。 >>