くびれ。

東京から、いいボディラインをしたコがやってきた。



e0043537_2131109.jpg

てことで、ギター買いましたヽ('∀')ノ
ずっと昔に、通販で買って使ってたストラトキャスターが
もうフレット削れまくって、必ず音がビビるようになったもんで。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それ以外にもガタがきてて、かといってリペアに出すほどの物じゃないし
思い切って、前から欲しかったレスポールに。
これ、ダンボールはGibsonやけど、買ったのはEpiphoneなのよね。
e0043537_2137561.jpg

Epiphone Les Paul Standard EB。
e0043537_21391488.jpg

いやもう、このくびれと色がたまらんw
e0043537_21402916.jpg

ヘッドもなかなかシブい。
テレキャスターと迷ってんけど、ハムバッキングのギターが欲しくて
「そんならレスポールしかなかろうよ」ってことで決めた。
まあ、歪ませる気満々やったからってのもあるけど。
とにかく色は白と黒!
もうこれは確定やったから、近所の楽器屋さん行って探してんけど
カスタムはあるのに、スタンダードが置いてなくて、店員さんに聞いたら
「最近はギブソンとエピフォンけっこういろいろ難しいんですよ」って言われて
在庫は一本もないけど、別の店舗に店頭展示で一本あるって話なったから
それを譲ってもらえるように交渉してもらったけど、なんかダメらしくて
最終的に、まだ実家に住んでた時に行ってた楽器屋さんにメールして
そこでも同じく在庫はないけど、別の店舗に一本だけ店頭展示あるってことで
取り寄せ頼んで東京から送ってもらって、やっとこさ今日届いた。
探し始めてから、三週間ぐらいかかったわ(’’;
初めに聞いた店で、関西に二本。
メールで聞いた店では、東京の一本のみやった。
ネットやら色妥協すれば、もっと早く手元に来たんやろうけど
実際に触らんと、流石に買えんしね。
そんなアレで、初めて試奏なんて恥知らずなこともしてきたさw
レスポールは重いって聞いたから
「すいません、ちょいこのカスタム持つだけ持たせてもらっていいです?」って言うたら
ちゃちゃっとチューニング合わせて、アンプにつないだと思ったら
「はい!」って、おもくそ試奏の流れで渡されたんよw
ずーっとアコギやし、エレキは家で音鳴らんから弾いてただけで
普通にエレキは弾かれへんねん。
「なんか違うけど、音も確かめられるしいいか」と思って
THE BLUE HEARTSの青空のソロだけ弾いてみた。
やっぱり、どうにもこうにも恥ずかしかったw
そこで確かめたから、こうやってネットで買おうって思えたわけではあるけどさ。
ついでなんで、アコギも写真載せてみる。
e0043537_226476.jpg

YAMAHA CJ-12P BL。
e0043537_2264437.jpg

こっちもいいくびれしてる。
e0043537_227233.jpg

ヘッドの紋章みたいな絵が、ちょっとお気に入り。
e0043537_22475989.jpg

上がアコギで下がエレキやけど、こうしてみるとえらく違う。
重さはエレキのが重い。
もちろん、こいつも色は白と黒!で探したw
昔ストリートミュージシャンが流行ってた時
流行とは関係なしに、おれも外で歌ってたりしてて
他の人のギター見てたら、Gibson J-45やったり
19が使ってたOvationやら、そういうの使ってて
ギター自体は、いい音出すんやろうけども
音はシャラシャラいうし、ストロークはペチペチいうし
なんかごっつそういうのがイヤやったから
「よし、おれはジャンボタイプ使って、太い音でいこう」ってことでこれに。
ものの見事に、おれ以外に使ってる人を見かけたことがないw
同じ色すら見かけん。
たまに珍しがって「ちょっと弾かせて」とか声かけられて貸したけど
やっぱりシャラシャラペチペチいわせとったなぁ。
ぶっちゃけ楽器は、値段による音の差はいうほどないと思う。
結局は弾く人によって、180度変わる。
前アニキに言われたのが
「楽器を『弾かせてもらう』じゃない、楽器を『弾く』ねん。
車も同じで『乗らせてもらう』じゃなく『乗る』んや」
見栄ばっかり気にしていいの買うたって、使えんかったら意味がない。
偉そうに言うて、おれもまだそうやけどw
でも、あの頃は、なんのために外来てるのかわからんのが多かった。
勝手に電柱から電源とってるバンドやら
目の前に行っても、弾き語りしてるのに一切音が聴こえへん人とか
まるで花見の如く場所取りはするのに、何がしたいかわからん。
そこがイヤで、場所取りが少ないとこに行った。
大阪城公園とか、場所取りなかってやりやすかった。
日曜日になったら、発電機もったバンドが山ほどくるけどw
平日の夜はヤンキーぽいのおったりするしおらんかったんやろなー。
おれとあと二組ぐらいやった。
いっぺん矢井田瞳のライブがあった日に行ってしまって
ぞろぞろと人が出てくる中、なんでか女の子に声かけられて
「歌ってください」言われたから、おもっきりバラード歌った覚えが。
それはもう期待外れと言わんばかりの表情してたw
他の二組は、延々と一時間ぐらいチューニングして
人がおらんなってから歌いだしてた。
そいや、ホームレスのおじさんとか
「おれらはストリートミュージシャンを聴き比べて歩いてる」とか
ちょっと変わった人ばっかりに声かけられたなぁ。
「兄ちゃん流しやりって!絶対それでならいけるから!」なんて
わけのわからんことも言われたもんだ。
ホームレスのおじさんなんか
「おれホンマはな、でっかい家持ってるねん。
これはこういうフリしてるだけやねんで。
もうちょっとしたら、その家帰るねん。」って言いながら
3~4時間聴いたあと、おもむろに公園の木の中に帰っていった。
「ちょ、おっちゃん家はwでっかい家に帰るんちゃうのw」ってツッコミいれたわw
ある意味、楽しいっちゃ楽しかったなー。
今はもう、場所にもよるやろうけど基本的に外は厳しくなってるし。
だからエレキばっかり触ってる。
来月はアンプとエフェクター一個買おうかなー。
e0043537_2302270.jpg

これの一番手前にある、真っ黒なFLYING V。
実はこれが憧れのギター。
これの白と黒のん狙ってるねんけど、実際真っ黒見て惹かれたw
たしか20万ぐらいやったかな。
後ろの赤が15万で、金色のレスポールが23万。
ロボットギターっていう、自動チューニングするレスポールは30万したはず。
こんなん買うてたら、給料が果てしなく飛んでいくw
レスポールちゃんと弾けるまで、もうエレキは買わんけどね。
[PR]
by ryu-cat | 2007-12-14 23:07 | 日常雑記 | Comments(4)
Commented by まりおん(’’ at 2007-12-17 12:27 x
>とにかく色は白と黒!
みなれてるもんね・・・よくお世話になるほどお気に入りの色?(’’*

>女の子に声かけられて「歌ってください」言われたから、おもっきりバラード歌った覚えが
断ればよろしいのに・・・1時間チューニングしてた人の勝ちw

>おもむろに公園の木の中に帰っていった
実は公園が家!でかいぞぉ~(’’

ギターか・・・中学のとき触ったが結局すぐやめちまったなぁ~。。。下手でもいいから数人で集まって何か弾こうとしてるほうが「やらねば!」があっていいねぇ~・・・。まぁあとは夜な夜な弾くと近所迷惑だしアコギすら弾けんかった・・・。
ギターまたやろうかなぁ・・・アコギもエレキもぼろぼろだがw



いや。。やっぱ三味線だな(’’
Commented by ryu-cat at 2007-12-17 21:10
書き忘れたけど、チューニングしてたのは男三人組で
人がおらん時だけ歌うのよ。
男三人もおって、人いるとビビって歌わんとか情けないやろ。
そんなふうにならんように、歌って言われたら断らんかった。
もちろん流行の歌なんか一切歌わんがな(’’
歌ったバラードも、普通の人は確実知らん人のやし。
白と黒のアレは・・・数えるぐらいしかお世話になってまへん。
そうそう、さっき楽器屋に行ってきたんやけど
三味線45000円やったぞ。
はよ買いに行けw
Commented by まりおん(’’ at 2007-12-18 12:09 x
情けないかもしれないが歌って情けなるほうが・・・ねぇw
んでアレに数えるほど・・・十分じゃね?w
三味線は・・・ばあちゃんが弾いてるから練習用はあることはあるな。
けどやっぱりあれだ!ここは猫んちのあの子で三味線を作らねば(’’*
Commented by ryu-cat at 2007-12-18 20:29
確実、家に入れてやんない(’’
うちのかわいい愛息子になんてことを言うんだw


<< 匣。 運び屋。 >>