運び屋。

たまたまやってた、トランスポーター2を観た。



1作目に引き続き、おもしろかったヽ('∀')ノ
車がBMWからアウディに変わってたけど
ランボルギーニとかも出てきて、車いっぱい。
ランボルギーニ速いしカッコいいし、音がもうたまんねーw
一回あんなん乗ってみたいわ。
BMWは前の仕事で乗ったことあるんよな。
なんかボンドカーみたいなオープンカー。
はしゃいで冬やのにオープンにして走った覚えがあるw
んで、こういう車の映画だけじゃないけど
映画を観て、いつも思うことがひとつ。
いろんなシーンで、車なり建物なり、壊される場面があるやん?
今はCGとかで本物じゃないこともあったりするけど
もったいないというか、なんとも言えん気持ちになる。
映画の中だけの話じゃなく、実際問題として
どんどん物を作っては、どんどんそれを捨てていって
使えようが使えなかろうが、必要じゃなくなったら捨てる。
食べ物にしたってそう。
ただ食べるだけなら、変な言い方やけど
他の生き物をとって食べるのも仕方がないと思う。
なんだかんだ言ったって、何かを食べな生きてかれへんし
「それなら肉や魚は食べんと、野菜だけにすればいい」とか言っても
結局は、その野菜なり植物を食べるわけなんやから
何かを捕食してるには変わらへん。
それやのに、新鮮でないとアカンとかの理由で
過剰にとっては過剰に捨てる。
人間だけが、飽食気味なことをしてる。
もちろん、そういうことをせずにしてる人も沢山いてはるけど
ほんの一握りの人達だけと思う。
資源やなんやらを、いろんな所から吸い出して
または切り出して、なくなりかけて気付く。
人間がここまで進歩してきたのは、賢いからじゃない。
貪欲やから、ここまでいろんなことをしてきた。
よりおいしいものを食べるために、いろんな動物を捕まえて
よりいろんなことができるように、いろんなものを作りだして。
それで、今まで以上に得るものもあるけど、今まで以上に失くしていって。
おいしいものを食べて嬉しかったこともあるし
新しい技術で、命が助かったりもするけれど
よく考えてみると、それがいいことなのかどうかがわからん。
例えば、犬や猫が病気や怪我をしたとして
自然に治るものじゃなければ死んでしまう。
でも、人間が病気や怪我をしても、治せたりする。
不公平とは思わんけど、どうなんやろうか。
自分の友達や親が助かれば、それはもちろん嬉しいし
「自然の摂理なんやし、これは仕方ないよ」と見捨てることはできん。
そうなると矛盾が発生するわけで、バランスがわからんなる。
生きるためには、他のものを殺して食べたりするしかない。
それは、どうしても変わらないから仕方がない。
そこは認めてるのに、いざ自分というか、人間となると理解しきれない。
理解しきれないというか、どっちも選択できないというか。
いうなれば、両立ができない考えになる。
まあ、そんな葛藤をしつつ観たりするわけですよ。
作り続けたり食べ続けるって一連の流れは止められんわけやし
止められない流れは、流れる「先」を変えていくしかない。
変えることができれば、その流れるスピードで変わっていくと思うねんけどなぁ。
アカンわ、考えすぎて頭から煙出そうや(’’
[PR]
by ryu-cat | 2007-12-09 19:53 | 日常雑記 | Comments(4)
Commented by まりおん(’’ at 2007-12-10 12:22 x
ふむ・・・まぁ前から言ってるが結局のところ真の害虫は「人間」なんですよ。

自分たちの私利私欲のため利便化し、現在そのつけが回ってきて慌てて「環境保全」を言っている。「自然が・・・、動物たちが・・・」などと奇麗事述べているが結局のところ自分たちに被害がこないようにしたいだけだろ?
ホントに環境について考えるのなら、コンビニ廃止、夜間ネオン廃止、車規制(廃止が一番だが・・・)など現状のスタイルを崩さなきゃならんとおもう。
医療の発達にしても確かによいことだが、それによって老人が増えてきたのも事実かとおもう。厳しい言い方だが昔はそれとなく程よい年齢で亡くなっていたのが長生きに・・・そして年金問題等とかぶりさらにお祭り騒ぎ。と、書き始めたらキリがないので終了w

んで、使い捨ての件だが、コカコーラを例に「なぜビンからペットになったのか」をいうと。。。「ビンのほうが洗浄もでき環境にいいのでは?」などと考えてしまうが、ここで「品質工学」というものが登場する。
これを用いると、ビンよりペットのほうがコスト的にも環境にもいいという結論が出てコカコーラはビンを廃止しペットボトルへ移行したという。
Commented by まりおん(’’ at 2007-12-10 23:57 x
あ・・・そいや帰参者きゃんぺーんか(’’
気が向いたら明日あたり・・・ゴニョゴニョ 

それと↓の非公開コメントは自作自演と認識した!
Commented by ryu-cat at 2007-12-11 21:40
うーん、おれも悪いのは人間だと思うけど
害虫とは言えん。
おれらは被害者でも加害者でもないから。
おれらってか、生きてるものはみんな。
もちろん悪意をもって行動すれば、加害者やけど。
悪い人といい人の境界線は何になるのか
人を殺したら、自然破壊をしたら害虫になるのか。
みんながみんなじゃなくても、同じ「人間」やん?
「いや、その人は違うよ」っていう定義が決められんやろ。
人を殺したとしても、理由があったのかもしれんし
自然破壊も、結果「そうなってしまった」かもしれん。
簡単に認めてしまったらアカンけど
だからこそ、同じぐらい簡単に「誰が悪い」とは言えないわけで。
過程や結果よりも、もっともっと
本当の原点にあるものがわからん限り、ね。
ペットボトルはゴミ増えるなーって思ってたら
ビンより環境にいいのか。
安心したけど、それでもやっぱり止まらないな。
ゴニョゴニョ言うてらんと、戻ってくるなら戻ってこいw
あと、自作自演とかする意味がわからんw
Commented at 2007-12-11 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< くびれ。 さよなら。 >>