仕事。

一日休みもらって出掛けてきた。



e0043537_2025451.jpg

陸運局にw
なわけで、ユーザー車検に行ってきました。
前の仕事の車屋で働く前から、車検は自分でやってるのよ。
行くまでは「どうすればいいんやー」ってなるけど
一回行ったら店に頼むほうがめんどくさくなるw
とりあえず用意する物は、車検証・自賠責保険証・自動車税納税証明書だけ。
車検証と自賠責保険証は失くす人おらんと思うけど
自動車税納税証明書は意外に「持ってない」とか「まだ払ってない」って人が多い。
自動車税は払わんと延滞料金がかかる上に
必要になった時に払っても、延滞料金がまた発生してると証明書にはハンコくれません。
証明書にハンコがないと、もちろん車検はできません。
滞納していて、普通自動車の場合、手っ取り早いのは管轄してる税事務所に行くこと。
そこで納税証明書の再発行もしてくれるし
延滞料金を含めた自動車税を全額払えます。
軽自動車の場合は、管轄してる市役所で再発行してくれます。
再発行に必要な物は車検証とハンコ、手数料は場所によりけりで一概には言えんけど
とられても数百円程度。
でもって、さっきの3点を揃えたら検査予約をとりましょう。
同じく管轄してる陸運局の、検査予約専用の番号に電話をして
自動アナウンスに従って予約をとります。
最後に検査予約番号と暗証番号をメモするのを忘れないように。
さて車検の当日、自動車税を納税済みな上、車検・自賠責保険
両方の有効期間が残っていれば、そのまま出発。
どちらかでも有効期間が過ぎていれば、臨板(りんばん)・仮ナンバーと呼ばれる
臨時運行許可証を必ず先に借りに行ってください。
車検証と有効期間の残っている自賠責保険証、あとハンコがあれば借りれます。
車検が切れた時の、こういう場合のために自賠責保険を1ヶ月余分にかけたりするわけで。
近くの臨時運行許可証を扱っている市役所で
5日間750円で借りることができます。
手続きが終わると、赤斜線の入ったナンバープレートと
臨時運行許可証の期限が書かれた紙を渡されるので
その紙も必ず車に積んでおきましょう。
おれは仕事が忙しい時、2週間ぐらい借りちゃって
市役所から電話がきまくったんでマジ置いとかんと忘れますw
それに、車検や自賠責保険の有効期間が残ってなかったり
自動車税を払わずに公道を走ると
減点に罰金はもちろん、さらに懲役もあったりするんで普通に気をつけましょう。
具体的な罰則は知りませんが、臨時運行許可証の期限が書かれた紙。
これは車の外から見える位置に置くことが義務付けられています。
準備ができたら陸運局へ。
おれの場合やけど、まず自賠責保険の更新からします。
自賠責保険の所がよく混むからw
そのあとに用紙の購入。
「車検の紙ください」と言っても、継続検査やら予備検査やらあるんで
「継続一式」のほうが通じやすいと思います。
買ったら次はリサイクル券の発行。
専用の機械が置いてあるんで、車検証を見ながら入力。
以前に払ったことがあれば発行はされません。
再発行もその機械でいけた気が。
以前に払っていても、過去に払ったという証明がいるので
リサイクル券は持っておくか、再発行しましょう。
リサイクル料金がまだならリサイクル料金を支払い
あとは重量税と検査費用の印紙を購入。
印紙を全部貼ってもらったら、車検証を見ながら用紙に記入していきます。
マークシートのような紙は鉛筆で、他はボールペンで書いてください。
記入が終われば車検の受付窓口へ。
ここで前もってとった検査予約番号と暗証番号を伝えます。
予約をとる時にラウンド(検査を受ける時間帯)を指定しますが
ぶっちゃけあまり関係ないので、朝一番をとって夕方行ったり
夕方最後とって朝一番に行っても、問題はありません。
おれは「あー、すんませんwちょい予定変わったんスよw」とか適当に言ってますw
おっと、ここで言われることが多い「点検整備記録簿は?」について。
継続一式で用紙を買うとついてきて
店で点検を受けて記入してもらう紙なんですが
「また違う日に点検受けるんでー」とか言えば、未記入でもいけます。
もちろん、できれば早めに本当に点検するようにしましょう。
書類のチェックが終わって何も言われなかったら、車に乗りラインに並びます。
ハザードつけてる車は再検査の車なんで
急いでる時は、そういう車の後ろにつくと多少早く進めるかもしれません。
並んでいると検査員の人がやってきて
ウインカー左右・ハザード・ポジション・ロービーム・ハイビーム
フォグ・ウォッシャー・ワイパー・ホーン・バックランプ
ウィンドウの開閉・メーター周りの球切れチェック・発炎筒の有無
ナットのゆるみなどをチェックしてきます。
ナットのゆるみチェックはナットが見えてないといけないので
ナットが見えないセンターキャップやホイルキャップがついてる場合は外しましょう。
チェックが終わりかけたら、ボンネットを自分で開けて
検査員の人に車台番号の確認をしてもらいます。
もし球切れか何かで指摘を受けたら
必ずと言っていいほど付近に純正部品屋があるんで
そこで部品を購入して純正部品に交換しましょう。
ラインから外された場合は、交換して待っていても検査員の人は来ないんで
ちょっと図々しくても、他の車をチェックしてるとこに「直したんで」って声をかけないと
かなり恥ずかしい放置プレイを受けますw
チェックが全部終わって、書類にハンコをもらったら
e0043537_21231913.jpg

やっとこさライン入り。
ラインは一人乗りでないといけないので
誰かについてきてもらったとかで誰か乗せてるなら、降りて待ってもらっていてください。
自動ラインなら電光掲示板に従って、手動ラインなら自分で検査していきます。
めんどくさがりなおれは自動ライン。
ライン検査でよくある不合格が、ヘッドライト検査。
これまた近くに必ずと言っていいほどテスター屋(車検関係の調整屋さん)があるので
自分で光軸の調整ができない場合は行きましょう。
自分でやれるなら、最後の窓口で「ライトどんなけずれてました?」と聞けば
「右のライトが上に~センチで、左が左に~センチずれてるわ」と
コッソリ教えてくれたりしますw
それで聞いて調整するので、陸運局の壁には線が沢山あります。
壁にライトを当てて基準線を書き、それを見て調整するので。
何度調整しても合格しない場合は、ちょっと吹かしながら検査を受けてみてください。
1000前後ぐらいでいいんで、ずれてなければそれで受かったりもします。
バッテリーが弱ってると、光量が足りなくて不合格になったりするので。
サイドスリップ・下回り・排ガスはごまかせないんで、不合格になったら整備してください。
よく「下回りは水かければバレない」とか聞きますが
すぐ乾いて即バレなんで無駄っぽいですw
すべての検査に合格したら継続検査の窓口に書類を提出して
名前呼ばれたら、新しい車検証とシールをもらって車検おしまい。
混んでると3~4時間かかりますが、空いてれば1時間程度で終わります。
果てしなく混んでる時も、最速1時間で終わらせましたが(’’
費用は、おれの場合を例にすると

1300cc 950kg 自家用自動車
自賠責保険25ヶ月 31880円
自動車重量税印紙 25200円
自動車検査登録印紙 1400円
継続検査用紙一式 60円
合計 58540円

リサイクル料金がまだだったり、テスターで調整してもらったり
部品買ったりとかすると、またちょっと変わってきます。
さらに店に頼んだりとかすると、整備代金と代行料金で・・・。
自分でやったら2時間程度で終わって余計な代金もかからんw
とはいうても、ヘタってきた部品の交換や整備はきちんとしますよ、自分で。
できない整備は、よく行くディーラーに出すし。
ただ、ユーザー車検の厳しいとこは平日しかできないってこと。
それさえクリアできるなら、一度やってみるといいかもです。
ん?おれはもちろんちゃんと休みをもらって
「一日休みもらえばよかったなー」って思いつつ
めんどくさくなって、結局丸一日休みもらいなおしましたよ!
夕方ちょこっと会社行って仕事してきたけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]
by ryu-cat | 2007-11-12 22:43 | 日常雑記 | Comments(11)
Commented by まりおん(’’ at 2007-11-09 12:21 x
あ~来年の10月に車検切れるんでよろしく♪\(^o^)/♪
Commented by ryu-cat at 2007-11-11 20:55
交通費出してくれたら、やりに行きまっせ(’’
Commented by まりおん(’’ at 2007-11-12 12:14 x
交通費?ええよ出しても(’’






まぁ車検代もろもろは猫もちですがね(’’*

と、これとは別件で・・・最近エキサイト重い?ブログアクセスしにくい時がある
Commented by まりおん(’’ at 2007-11-12 21:04 x
最近疲れていそうな猫君に癒しを・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=phMJR-yBNJ8
↑なごめ

http://jp.youtube.com/watch?v=dP_tfVGKxdE
↑なごm・・・ないw

http://jp.youtube.com/watch?v=snV2_JF4Oes
↑不覚にもかなりウケタw (ノ´∀`*)

http://jp.youtube.com/watch?v=Ne3L99fjhyo
↑キュン死 ・・・ パタッ
Commented by ryu-cat at 2007-11-13 20:47
なんか微妙w
ふたつめのん歌声が気になってしゃあないしよw
マンチカンはシヌw
エキサイトブログちょこちょこ不具合あるから
たまに意味わからん重さがあるのよねー(’’
Commented by umanosuke39 at 2007-11-13 22:28
うちの原付もよろしくお願いします(謎
Commented by ryu-cat at 2007-11-13 23:22
250cc以下は車検いらないので自賠責だけ更新お願いします(’’*
Commented by まりおん(’’ at 2007-11-14 12:20 x
微妙だなんて・・・・ヒドイ・・・・酷過ぎる・・・(´;ω;`)
2つ目は・・・CM級のインパクトあるなw 単調だからこそ耳にすごく残る・・・キケンだw
ほっぺパンパンかわいいやんけ!

車の追加で、稲刈り機もよろしくお願いします(ぇ
Commented by まりおん(’’ at 2007-11-15 19:15 x
http://www.4gamer.net/games/013/G001329/20071114034/
↑信on拡張第3弾 これね
Commented by ryu-cat at 2007-11-16 19:26
すまんすまん、そういう意味の微妙じゃねぇんだよw
拡張のん旅費自腹ですやんw
Commented by まりおん(’’ at 2007-11-20 12:07 x
マジか!けっちやのぅ~


<< 文字通り。 癖。 >>