evolution。

やったった。



車買うたった。

e0043537_20261932.jpg


スリーダイヤにジェットファイターグリル。

e0043537_20302528.jpg


e0043537_20363860.jpg


候補に挙げただけで、恐らくこれはないなと思ってはいた。
いたのにこれに決めちゃいました。

MITSUBISHI MOTORS
LANCER EVOLUTION X/GSR-Premiumです。

e0043537_2041842.jpg


タイヤは240/40R18、ホイールはBBS。
ビルシュタインとアイバッハで組まれた足回りにブレンボを装備。
流石ブレンボ、良く効きます。

e0043537_20481035.jpg


エンジンは4B11型、2.0L直4ターボ。
マイナーチェンジ後なので300PS/43.0kg・mを発揮します。

このマイナーチェンジ後のモデルを探すのに苦労した。
設定した予算内(結局予算はオーバーしたけど)で
このいわゆる後期型に属するモデルがほとんどなくて
後期でその上一番いいグレードのこいつを見付けた時は
「もうこれっきゃないな」と思いました。

あとフルノーマルだったのが良かった。
マフラー変えてたり追加メーターとかターボタイマーとか要らなかったから。
電装品は他人の引いた配線がどうにも好かないし。

e0043537_2153292.jpg


ミッションは6速TC-SST。
ノーマル・スポーツ・スーパースポーツの3種類のモードが選択可能。
ノーマルモードで街乗り程度の踏み込みであれば、変速ショックはほぼ感じません。
スポーツ・スーパースポーツはそれなりに変速ショックがありますね。
スポーツ走行をするのなら、MTで自分でシフトチェンジした方がスムーズ。
ただ、変速スピードは機械には勝てません。
ものすごく調子が良くてものすごく上手に出来た時であれば
やや似たスピードでシフトチェンジしていたと思うけれど
それをミスなしで連続してずっとは出来ないですもんね。
「ミスをしない」のが本当に強みだと思うミッションです。

e0043537_2117106.jpg


「走る車」だけれど、居住空間もなかなかのもの。
筆者は身長180cmですが、後席で余裕を持って座れます。
4ドアセダンだから当たり前だけれど、2ドアクーペと比べるとその広さに感動する。

e0043537_21252521.jpg


居住空間は広いんだけれど、その代わりトランクが少し狭いです。
重量配分の関係で、ウォッシャータンクとバッテリーがトランクに在りまして。
さらにトランクスルーがないため、画像が容量の全てになります。
左にウーファーも付いてるし、大きめのキャリーバッグ入れたら終わりかな?

e0043537_21384122.jpg


運転席。
黒で統一されていて、良く云えばシンプル、悪く云えば面白味がない。
筆者はシンプル大好きなので全然アリです。
この車、特にこのグレードは車体価格がそこそこ高くて
その価格に見合うだけの内装じゃない、という評価も多いけれど
基本的に走る事が頭にあるので筆者は気になりませんでした。

e0043537_21495754.jpg


前席はどちらもレカロの本革シートだし、これで十分です。
「いつかレカロシート入れたいなぁ」と思っていたのが叶いました。
細身の筆者ではあまり恩恵を受けられていないのかも知れませんが気に入っています。

e0043537_2156443.jpg


スピードメーターは300㎞/hまであります。
普通に走っていると回転数は2000まで、スピードも60ぐらいなので
メーターはいつも下の方ばかり指しています。

さて、乗ってみた感想ですが……。
とりあえず、踏むと笑っちゃいます。
楽しくて初日は2時間ぐらい乗っていましたよ。

4WDハイパワーターボってすごいね。
4つのタイヤがアスファルトをクッと蹴るような感覚が良い。
あとは電子制御のおかげか、面白いほど曲がる。
あ、「車は操ってこそ」とか云いながら、この車は電子制御の塊なんですよ。
アクセルのドライブ・バイ・ワイヤに始まり
S-AWCという前後のACD左右のAYCによる駆動力の配分、そしてTC-SST。
なので「操る」というより、「操作する」という感じがします。
ゲームのような感覚でしょうか。
自分の意思で走るというよりも、「こうすればこう動く」と
頭で理解してイメージ通りに走らせるみたいな。
あれ?同じかな?

とにかく楽しい車です。
アクセル全開で走れば、文字通り嫌な事は吹っ飛びそう。
ガソリンも飛んで無くなってしまいますけれど……。

オンオフを切り替えられる、良い車だと思いますよ。

「こんな時にこんな車買うのは自分ぐらいのもんや」と云われますけれどね(  ̄~ ̄;)
[PR]
by ryu-cat | 2016-07-06 22:46 | 車・原付 | Comments(0)


<< ケセラセラ。 life。 >>