hero。

銃は人を殺さない。



ナイフも人を殺さない。

ミサイルも人を殺さない。

実は核爆弾も人を殺さない。

でも。

家に在る包丁で人が殺される。

皆が乗っている車で人が殺される。

鉛筆一本でだって人が殺される。

本当にいつだって、人を殺すものは「モノ」ではない。
正義が正しい訳じゃない。悪が悪い訳じゃない。
どちらもただの表と裏でしかない。決してそれ以上でも以下でもない。

戦争なんて子供の喧嘩と何も変わらない。
だってわがままの云い合いに過ぎないんだから……。

反戦を訴えたい訳ではないけれど、反戦歌を一つ紹介。
Rise Againstの「Hero Of War」という曲です。
曲のタイトルをクリックすると和訳の載っているページを開きます。



人間は感じた事について考える事が出来るから人間だと筆者は思っています。

苦悩しろとは云いませんが、こういう曲を紹介する事で
少しでも何かについて考える人が増えないかなと思う毎日です。

人間じゃない人間は動物やそれ以下ではありませんよ。

ものです。ただのもの。
[PR]
by ryu-cat | 2014-01-31 21:03 | 日常雑記 | Comments(0)


<< 目には目、歯には歯。 アプリオ・ブラック化編。 >>