フィッティング悪っ!
さて、作業に入っていきます。
まずはフロントホイールを外してフォークブーツの交換。
と同時に、スピードメーターケーブルを接続する部分(名称は解らない)が
こちらも応急処置でアプリオ用ではなくビーノ用になっているので
内部の駄目になった部品だけを取り出して、アプリオ用に移植。
左が駄目になったアプリオ用、右がビーノ用。
ホイールが回るとこの樹脂のギアが回り、そのギアがまた別のギアを回し
そこにスピードメーターケーブルを接続するとケーブル内のワイヤーが回転し
その回転をメーターに伝え時速で表示する仕組みに成っています。
とりあえず組み替えてみたものの、ギア同士が合わず断念。
ビーノ用でも多少無理をすればつくのでビーノ用を使用する事に。
次から次に外せるものは外していきます。
メットインボックスを外しました。
ステップボードも外して、プラグのチェック。
見た感じは新品に交換されてからまだそんなに経っていない様子。
プラグは安価なのでついでだと思って交換しておきます。
少し休憩。
ここまで分解しておいてなんですが、戻すのが面倒になってきました。
頑張って生首状態に。
こうして見ると、本当に元に戻すのが面倒くさいです。
キャブレターはどうかな……と覗いてみると、ネジなめちゃってるじゃん!
エアスクリューのネジがボロボロ。
ネジにはネジに合ったドライバーがあるので
ネジを締めたり緩めたりする時は合ったドライバーを使うとあまりなめません。
#1~#3があれば問題なく作業が出来るかと思います。
そんなこんなで作業を進めて元通りに組んでこの日は終了。
きちんとあるべき部品が在るだけでいくらかまともに見えますね。
ビニールテープも剥がして粘着部分はシリコンオフで綺麗に落としました。
あとは走らせてみながら順次やっていきたいと思います。
そうそう、こうして写真で見るとそれなりに見えますが
アンダーモールのフィッティングが非常に悪かったです。
中国製なんですけど、細かい部分を削ったりしなければいけませんでした。
当たり外れが在るのかもしれませんが、これはちょっと失敗したかな。
こういうパーツ類はフィッティングが大事ですもんね。