アプリオ。

原付スクーターを買ってきた。



2月に大阪から奈良に引っ越してきて半年と少し。
職場までマウンテンバイクで通勤していたんですが
行きにも帰りにも、どうしても避けられない坂道があり
夏場は自転車で帰ってくるのに一番体力を使いました。

基本的に力仕事が多いものですので
「せめて行き帰りくらい楽をしたい!」と思い
わざわざ松屋町筋(通称バイク通り)まで行って原付を買ってきました。

e0043537_17304762.jpg


その原付がこのYAMAHA APRIOです。
昔、筆者が高校生の頃、周りがよく乗っていました。
大体HONDAのZXかYAMAHAのZRかAPRIOでしたね。
規制前の2サイクルエンジンなので元気に走ります。
かなり安く手に入れる事が出来たんですが、いくつか問題が。

e0043537_17354359.jpg


まず、サイドモールが左右ありません。
画像では解りませんが、エアクリーナーボックスにガリ傷や補修跡が在り
転倒等して破損して取れてしまったのではないかと思います。
リアフェンダーをカットしている事から、ウィリーなんかもしていたのかな?

e0043537_17403538.jpg


さらにメットインボックスに在るシートの受けが割れていて
メットインを開けてシートを持ち上げるとシートが取れちゃいます。

サイドモール無しシート固定無しで乗って帰ってくるのは色んな意味で勇気が要りました。

e0043537_17564195.jpg


見え難いけれど、フロントフォークブーツが左右とも破れています。

e0043537_17431637.jpg


あと、何故かブレーキレバーにビニールテープがぐるぐると巻きつけてありました。
グリップ力を上げる為だとは思うんだけど、もう少し良い方法が無かったのかな。

e0043537_17453283.jpg


パッと見は解らないけれど、左右のサイドミラーも違います。
恐らく片方(多分左)しかなかったのを安物の右ミラーをつける事でごまかしています。

画像は無いですが、実はマフラーもサビサビのグズグズ。
完全にマフラー詰まりを起こしていて、ある応急処置がされています。

さて、問題ありありのアプリオ君。
こんな状態なので自分で整備・修理します。

とりあえず気になる部分のパーツを発注。

e0043537_17503474.jpg


かなり大きめのダンボール3箱が届きました。

e0043537_1751646.jpg


アンダーモールの3点セット。
フロントフェンダーは特に問題ありませんでしたが、ついでなので交換します。

e0043537_17525714.jpg


きちんと受けのあるメットインボックス。
中古ですが破損等はありません。

e0043537_17551934.jpg


上からエアクリーナーフィルター、左右フロントフォークブーツ
左下はプラグ、右下はインテークマニホールドです。

e0043537_180414.jpg


おまけでクリアレンズセット。
スモークを吹き付けてスモークレンズにしようかなと思って購入。
元々スモークレンズだった物の中古です。

長くなるので続きは作業編で。
[PR]
by ryu-cat | 2013-09-19 18:04 | 車・原付 | Comments(0)


<< アプリオ・作業編。 untitled >>