smart。

筆者もようやく。



今日は今話題のiPhone5の発売日でしたね。
あちらこちらで行列が出来て、一つのお祭りのような騒ぎに成っている事でしょう。

e0043537_21124296.jpg


他人事みたいに云いながら筆者も買ったんですけどね。

筆者はとても良い場所に在るショップで買えたので
予約も受け取りも全くと云っていいほど待っていません。

並ぶ事に成ったら、なんだかミーハーみたいな気分に成るので助かりました。

あんまりスマートフォンというかiPhoneに興味はなかったんですけれど
「ある理由」でどうしてもこれからスマートフォンが必要に成ってしまうもので
それならば、スマートフォン代わりにしているiPod touchをスマートフォンにしてやれと
この度iPhone5を購入した次第でございます。

docomoからのMNPなんですけれど、利用期間見たらほぼ10年使っていました。

10年も使っていたのに、お得に感じた事が一度もなかったな。
今はどのキャリアを利用していてもそう思うんでしょうけれど。

2年ごとに、その時お得なキャリアにMNPし続けるのが一番賢いと思います。

今のキャリアって契約数が増えれば良いんですよね。
契約さえしてしまえば2年縛りでまた儲かるんですから。

……ああ、長くなりそうなので今日は止めておきましょう。

さて、持ち帰ってきたiPhone5。

まず思ったのが、箱がとても美しい。
なんだか中にすごく高級な物が入っているような感じがします。

変な云い方をしますが、これだけ良い箱は触った事がない。

e0043537_21283529.jpg


その箱の中身。
上からヘッドセット、充電用アダプター、Lightningケーブル。

収まり方も素晴らしい。

本体は出してすぐ液晶保護シールをはりTPU素材のケースにIN。

e0043537_21412995.jpg


e0043537_21411615.jpg


クリアブラックのケースなんだけれど、ホワイトが透けて茶色く見えますね。
ケースの種類が出揃うまでのつなぎなので、今はこれで良しとしておきます。

まだまだ設定やデータの移行が終わっていませんが、触った感想などを少し。

siriが面白い。

前述した通り、iPod touchは持っているので
ユーザーインターフェースに関してはある程度慣れていました。

しかし、iPod touchにはsiriは搭載されていませんので
今回初めて使う事に成った筆者にしてみると、面白くて仕方ありません。

云った事をなんでもこなし、「ありがとう」と云えば「朝飯前です」と
ウィットに富んだ返事までしてくれる。

一つ笑ったのが、「メールを読み上げて」と云ってみたところ
「このメールは読み上げられません」と申し訳なさそうに云うので
試しに「気にしないで」とフォローしてみたら
「何も気にしていません。心配しないで下さい」と返してきた事。

思わず「気にしてへんのかい!」とノリツッコミしてしまいました。

それはともかく、とにかく便利で、両手が使えない時に
声だけでメールの宛先を指定し本文の入力から送信まで行えた時は軽く感動しました。

上手く使う事が出来たら、これはとても色々な事が捗りますね。

さあ、メールが来る事は無いとは思うけれど、電話帳を移してアドレス変更を知らせないと。
知り合いが少ないと、こういう時は他人より楽なものです。
[PR]
by ryu-cat | 2012-09-21 22:14 | 日常雑記 | Comments(0)


<< start。 Hey! Wait! >>