brilliant world。

「生きていれば、きっと──」



「きっと、良い事が在りますから!」

ははは、可笑しい。

ここ数日ずっと考えていたのだけれど
上記の台詞、正しくは「良い事『も』在ります」ではないだろうか。

うん──そう、励ます為にそう云っている。

絶望した人に対し「希望」をちらつかせ、決心を鈍らせる為に。

その心遣いは素晴らしく大事な事なのだけれど
それで片付くと思っているとしたら、非常に酷い。

何が酷い?

「良い事が起きる」という保障が出来ないから?

いいえ、その点は全くもって心配要りません。

何がどうなろうと、誰がどうしようと
笑ってしまうくらいに「良い事と悪い事は起きる」のです。

「嫌でも良い事は起こるし、望んで悪い事も起こる」

そういうバランサーの上で、「人間」は生きるように出来ていますから。

酷さのポイントは、「頭ごなし感」に在る。

ええと、そうですね、例えば失恋した人が居るとしましょう。
恋人に浮気され人間不信に陥り、自殺未遂をしたとします。

そして、たまたま遊びに来た友達がそれを発見する、と。

「どうしてそんな事をした? 馬鹿な事は考えちゃいけない。
『生きていれば良い事も在るんだから』諦めるな」

はい、カット。

とてもとても良いシーンではあるのですが
「これで終われば世話は無い」のですよ。

突発的にしてしまったとしても、いきなり自分の行為を否定されては
絶望に絶望が重なるだけであり何一つ解決はしないのです。

解決をする為には原因を知らなければいけませんし
原因を知る為には話してもらわなければいけません。

本当に、出来る事なら生きている方が良いのは筆者も解りますが
「息をする事すら辛くなる」事も在りますから
真剣に真面目に考えた結果、「そうなる事」も当然として在る訳です。

つまり、何が云いたいかと云うと
「優しさという『もの』は、常に好転させる結果になるとは限らない」という事。

認識してあの台詞を云うのであれば良いのだけれど
認識をショートカットして云ってしまうと、あれは決定打に成ってしまう。

そう成った時、それは貴方の──。

・・・・・・ごめんなさい、酷く「溜まっていた」もので。

今に始まった事じゃあないのだけれど、鼻につくのです。

考えもせず──いや、考えてはいるのでしょうけど
思考を重ねる回数が少ないのか、驚く程に浅はかで
また何度も同じ事を繰り返す短絡的さに、頭が割れてしまいそう。

「話が出来なさ過ぎる」

筆者が賢いとか、人の知らない事を知っているとか云うのではありません。

ただ「噛み合わない」のです。
下手をすれば、それこそ「自分」とすら。

歯痒くとも、歯痒いと振り回す手足すら「噛み合わず」に動かない。

それでも「生きていれば良い事『も』在る」

気でも違った方が、楽になるというのに。
[PR]
by ryu-cat | 2010-10-25 22:18 | 日常雑記 | Comments(4)
Commented by 鈴鹿 at 2010-10-27 20:28 x
んー、その意見 考え方には賛成出来ないなぁ~ って書くと「筆者は理解してもらおうと書いてる訳ではありません」とか云うんだろうねw でもね、貴方が生きて経験し得たモノが全てではないのよ?貴方が知り得なかったモノや思い付かない考え方も沢山あるの。逆も然りだけどねw ただ、貴方も他者の意見に対して頭ごなしになってない?考えすぎて視界が狭くなってない?もうちょっと気楽にならなきゃね(^_^)
Commented by ryu-cat at 2010-10-27 23:25
もー、ちょっと自暴自棄になると直ぐバレるんだもんなぁw

理解してもらう為に書いてるけど、強引に文章にしたわ。
嫌になるくらい考えているけど、上手くいかんもんだ。

上手くいかないよー、まーじで。
Commented by あたり at 2010-10-29 13:34 x
(あいさつ)
おー、鈴ちゃんも住人なのか~~
元気してるかい?

オット、コメントシナイト…
(本文)
「生きていれば、きっと──」
ドキッ(・・;) としました……
ここ数年,言い続けています…
なぜ?は置いといて,とにかく言っています

言う側として,これはコメしないとダメダー!!!
てことで,下書きまでしちゃいいまして…

本文より長い……orz
ボツ(*_*)
見直して要約してみたら
『brilliantではなくnormal じゃダメですか?』←一文になったw
を言い続けています

ちなみに
『明日出来る事は今日するな!』
『旅行に行く時は部屋を汚くしていけ!』
※注…正面から読み取らないでください
これも「生きていれば、きっと──」と併用しています^^;

(・・;)無理やり纏めたから,箇条書&意味不明なコメになったゴメン
Commented by ryu-cat at 2010-10-29 21:34
下書きしてまでコメントしてくれてありがとうねー。

normalだと「再認識」出来れば本当に楽なんだけど
見れば見るほどbrilliantなのが困ったところ。

あたりさんは認識して云っているみたいだし
意味不明になってないから大丈夫だよー。

また思った事が在ったら書いて頂戴さ。


<< heavy sound。 初3D。 >>