人気ブログランキング | 話題のタグを見る

的外れ。

外れた矢は、何処へ飛ぶ?



友人の運転で晩ご飯を食べに行く途中、友人が追突事故を起こしました。

環状線の交差点で、前の車と友人が
信号が黄色になった瞬間に信号を過ぎ
そのまま走り過ぎれば良かったのですが
前の車が交差点中央付近でまさかの停車。

車二台分ほどの車間距離が在り、急ブレーキをかけたものの
スピードを落としきる事が出来ず接触。

とりあえず、双方に怪我はありませんでした。

相手の車には女性が二人乗っており
助手席に若い子、運転席にそのお母さん。

他府県ナンバーな上、暗かったので
停止線が解らず、過ぎたと気付いたので停車したとの事。

お互い前方不注意という訳ですね。

特に違反性もありませんでしたので、事故処理は直ぐに終了。

車も小さな凹みが出来た程度で自走は全く問題なく
警察も帰り、あとはこちらもそれぞれ帰るだけに。

しかし、当事者同士は気まずいのか、向き合ったまま沈黙。

そのままそこに居てもどうしようもないので、筆者が帰宅を切り出す事にしました。

「お二人とも、本当にお怪我はありませんね? でしたら、あとは保険屋に。
ナンバーを見たところ、まだまだ距離を走ってお帰りになられるんでしょう。
こういう事の後ですし、本当に気を付けてお帰りになられて下さい」

これで帰れれば良かったのだけれど、何故か話が変な方向に。

「はい。あの、すいません、もしかして芸能人の方じゃないですか?」

「はい?」

「いえ、最近テレビで見たんですよ! ええと、ミュージシャンでしたっけ?」

「ああ。ええ、実は・・・・・・と云いたいところなんですが、残念ながら僕は一般人です」

「あれ? えー、いやね、誰かに似てると思ったんですよねぇ」

──お母さん、それはピントがずれ過ぎじゃあないだろうか。

そのね、「袖振り合うも多生の縁」と云うし
例え事故の相手でも、そうして笑うような話をしても良いと思うんだ。

思うんだけれども、駄目だよ。全く反省を感じない。

「どっちが悪い」という話をしているんじゃあない。

今回は「停止線」が見えなかった訳でしょう?
それが「生物」だったら、撥ねたり轢いたりしていたかも知れないんですよ。

たまたま、運良く、「停止線で済んだ」というだけ。

もし貴女の後続車が貴女のような方で、急ブレーキをかけ遅れたとしたら
小さな凹みでは収まらず、怪我人の出る大きな事故に成っていたかも知れません。

「交差点の真ん中で停まる」という事をしてしまうのですから。

友人にしてもそうです。

どちらかの肩を持つ訳ではありませんが、不可抗力な感じは否めません。
車間距離を空けていましたし、スピードもオーバーしていませんでしたから。

ですが、相手のお母さんと同じく、「自分は悪くない」と思うのはどういう事か。

どうしてこう、「もしかしたら」と考えないのでしょう・・・・・・。

なので可哀想ですが、せっかくの「痛い目に合えるチャンス」でしたので
上記のような事を説明して、顔面蒼白になってもらいました。

文章だけでは伝わらないかも知れませんが、駄目だったのです。

「良かった」と安心している訳ではない、あの「楽天的さ」が。

勿論、人の事を云える立場では無いので、筆者も気を付けなければいけません。

人生は色々な事が裏目に出るし、ミスをしなければ解らない事が沢山在ります。

そうして損をする結果に成るのでしたら、せめていくらかでも
そこから得られるようにしないと、「本当に損をします」

それらは大事な「判断材料」と成り得るのですから。
by ryu-cat | 2010-10-18 00:38 | 日常雑記 | Comments(0)


<< 初3D。 ピーキー。 >>