790。

技術の進歩は目まぐるしい。



なんとなく十万くらい散財してみようと貯金を下ろし
あちらこちら色んな雑貨屋さんを回ってみたのだけれど
「無駄遣いという行為は愚の骨頂ではないか?」と我に返り
トレノの新しいオーディオを購入する事にしました。

ついでにナビも。

e0043537_20511736.jpg


ナビはSONYのNV-U3C。
ワンセグ機能の無いタイプを選びました。

ええ、筆者はテレビを見ませんからね。

ナビに頼るというのは、どうしても悔しい気持ちになってしまうのですけれど
「これからしばらく必要になる」ので、半ば仕方なく購入。

e0043537_20545630.jpg


オーディオはcarrozzeriaのDEH-P650。

CD・ラジオ・外部機器入力、それと今のデータ時代には欠かせない
USB接続が可能な1DINモデルです。

e0043537_20592472.jpg


そのUSB接続に用いるUSBメモリ、BUFFALOのRUF2-PS8G-BK。
ウォークマンと同じ8GBを選択。

通信時には、「BUFFALO」の文字の上らへんが青く点滅します。

そしてこのUSBメモリ、驚く程に小さいのです。

e0043537_214505.jpg


ジッポと比較するとこれくらい。

親指の爪と似たサイズでしょうか。

十年前など、フロッピーディスクで1MBと少しでしたから
このサイズで8GBも容量が在るなんて、本当に驚きです。

ウォークマンのデータをMP3に変換してUSBメモリに入れてみましたが
曲数にして790曲入れました。

それでも未だ半分以上容量が残っています。

アルバムにして七十枚以上にはなるであろう曲数ですが
それがこんな小さなものに入ってしまうのですものね。

ああ、恐ろしい。

さて、ともあれ取り付けてみましょうか。

今回取り付けにあたり、このような物も購入してきました。

e0043537_21192899.jpg


まず、ナビの電源がシガーソケットなのですけれど
筆者はシガーソケットに電源系を挿すのが嫌いなものですから
ヒューズボックスからシガー電源を取る事が出来る物を購入。

e0043537_21222236.jpg


それから今まで使っていたオーディオは2DINですが
これからは1DINになり、スペースが空いてしまうため
その空いたスペースを埋める小物入れも用意。

ええっと、AE111は何処にヒューズボックスが在るのかな。

アクセルやブレーキの周りを見れば大体在るのですけれど
AE111はそういう場所には配置されていないようです。

となると、怪しい場所はここかな。

e0043537_21284623.jpg


ヒューズは比較的交換する確率が高い部品ですから
それなりに触り易い場所に設置されているはず。

e0043537_21303691.jpg


やはり小物入れを外してみると在りましたね。

こういうものを見付けるのは地味に得意だったりします。

以前していた仕事で、初めて乗る車でも色々触れないといけなかったもので
こういう「車種独特な配置」には慣れているのです。

ちなみに、SUZUKIのEscudo(エスクード)は
ボンネットを開けるレバーがとても珍しい場所に在ります。

何処だと思いますか?

それは、グローブボックスの中に在るのです。

知らないとボンネットすら開ける事が出来ず、最初は戸惑った記憶が在ります。

ヒューズボックスを発見したので、コンソールをどんどん外していきます。

e0043537_21384682.jpg


先程の物は、こうしてシガーのヒューズと交換に挿し込みます。

15Aならどのヒューズでも構わないのですけれど
どうせ電源を取るのならば、常時電源から取りたいですものね。

e0043537_2141573.jpg


電源自体は、オーディオ奥のハーネスに結束バンドで固定。

これで配線は殆ど見えなくなります。

そうして作業する事一時間──。

e0043537_2143513.jpg


e0043537_21451634.jpg


我ながら良い感じ。

オーディオを触っていたら指紋が付いてしまって
写真を撮る為にミニタオルで拭いたのですけれど
新しいミニタオルだったものですから、埃のようなものが沢山付いてしまった。

作業終了後、試し聴きの為に近所の本屋まで。

・・・・・・うん、MP3だけれど、思ったよりも悪くない。

以前のオーディオに比べると、多少音の輪郭がはっきりしないものの
そこまで「デジタルくさく」は無く、案外自然。

ともあれ、これでCD・MDからは解放され、車内をまた一段すっきりさせれます。

すっきりと片付くのは、大変に素晴らしい。

シンプルイズベストですよね。
[PR]
by ryu-cat | 2010-07-17 22:56 | 車・原付 | Comments(2)
Commented by れいまる at 2010-07-18 21:14 x
写真を撮る為にミニタオルで拭いたのですけれど
新しいミニタオルだったものですから、埃のようなものが沢山付いてしまった


ねこの性格が出てるねw

うちのクルマもCDやらMDがわんさか・・・
なんとかしないとな(’’
Commented by ryu-cat at 2010-07-20 21:41
せ、性格出てるかな?

CDとかMDのが音良かったりするけれど
数が増えると困るもんねぇ。

れーさんもUSBの買っちゃえ!


<< 靴下にゃんこ。 反骨精神。 >>