新星の章。

本当に「アップ」グレードなら良いが・・・・・・。



今回で四回目になる「アップグレード」

争覇ぐらいから、少し雲行きが怪しくなってきている信onですが
「新星の章」は果たしていかなるものか。

とりあえず、ログインしてみますかね。

e0043537_20323381.jpg


あら、随分と様変わりしたものだ。

e0043537_20343749.jpg


マップも綺麗になっているじゃあないか。

e0043537_20362325.jpg


ちょっとよりかかって一服。

・・・・・・って、ログインする「国」を間違えたΣ(’’

ええ、「真・三國無双 Online」をダウンロードしてみたのです。
オフラインゲーム感覚で遊んでいるだけですが。

一人でも遊べるのよ。

無双シリーズは好きだから、興味がありまして。

e0043537_20434831.jpg


「理真」というキャラクターを作成し、司馬懿に仕官。
「フハハハ」とうるさいけれど。

「真・三國無双 Online」は部分的にだけれど喋るのよ。

街を歩いている一般NPCですら。

e0043537_20463357.jpg


e0043537_2046458.jpg


武器は「弧刀」という日本刀の様な刀をメインで使用。

e0043537_20505451.jpg


戦闘になると、こんなお世辞を云うパンダがついてきます。

たまにこんなNPCがマップに現れて
それを見付けたり倒したりすると、部下になる仕組みで。

見付けていない時は、髭を生やした奴がついてきます。

髭は嫌なのでパンダを見付けた次第です。

ん? ああ、信onの話でしたね。

一言で云うと「不安」です。

新しいものを実装するのは良いと思いますが
「新しいものばかり」なのはどうでしょう。

正直、調整などの方が先決ではないかと。

色々考えて実装されているのでしょうが
意味不明でついていけそうにない。

そして、一番気になるのは一門。

一門が実装されてから思っている事ですが
現在、基本的に「一門での行動が前提」になっている気がします。

瓦の募集はありますが、以前の様な野良は皆無に近い。

一門という「ギルドシステム」の特性上
仲間でクエストなどを達成していくのは良いのですが
本当にワイワイ楽しんでいる一門は恐らく極少数で
「そうしなければ遊べない」から、皆所属している感がとてもします。

経験が沢山もらえたりと、育成は助かりますが
おれの様に22時前後からしかログインしないとなると
一門なんてのは、結果、ただの私設会話だったりするのも事実です。

いや、ただの私設会話でも構わないのだけれど
危惧するところは、「システムの流れ」なのです。

「気の合う仲間と遊ぶ為の一門」ならば良い。

けれど「実装されたものを遊ぶ為の一門」は問題。

一体何の為の「ギルド」か。

言葉は悪いですが、そんな「仲良しごっこ」でゲームなどしたくない。
そういう「ロールプレイング」は願い下げだ。

プレイヤーだけが悪いのじゃあない。
こういうシステムにした方も悪い。

確かに、ある程度「やる事」というのは
ゲームのシステムに因り決まってはきます。

ただ、「ここまで限定されている」事は珍しいと思うのです。

信onは「本来もっと面白いゲーム」です。

他のオンラインゲームに比べてシステムが遅れていたとしても
わざわざ徒歩で目的地に向かったりするとしても
その「不自由さが自由さ」でもあるのです。

少しだけ話を逸らしますが、「真・三國無双 Online」では
GMがわざわざ初心者の為に街で講習会をしたそうで。

そういう事を、どうして信onで出来ないのか・・・・・・。

グラフィックやエモーションを新しくするだけで
個人的には、とても嬉しく思うのですが。

SSの様な綺麗さを、信onにも是非取り入れて欲しい。

もう七年前なので仕方がない部分もありますが
ポリゴンを滑らかにしてみたり、遊び心を加えてくれるだけでも良いんです。

「今在るものを活用して欲しい」のです。

装備や技能で力押しなんてナンセンス。

奥が深いゲームなのだから、もっと深めれば良い。
これ以上「ぶれない」事を切に願います。

と、山の様な愚痴を書いてしまいました・・・・・・。

でも、どんどん「良さ」が無くなっていってる気がして。

考え過ぎなのかな。
[PR]
by ryu-cat | 2010-03-25 21:55 | 日常雑記 | Comments(5)
Commented by れいまる at 2010-03-26 08:28 x
「一門」のくだりは概ね同意しますw
「実装されたものを遊ぶ為の一門」・・・既存の一門って大半がこれじゃないのかなw

他のオンラインゲームに比べてシステムが遅れていたとしても
わざわざ徒歩で目的地に向かったりするとしても
その「不自由さが自由さ」でもあるのです。

↑こういう所も良かったんだけどねぇ(’’
信オン、なんでこうなったんだろうって思いながら惰性で続けてます(’’

あ、三国無双オンライン、おれも少し前にやってたぞw無料だったからねw
パンダなんていたのは知らんかったわwおれはイヌを連れてクエ行ってたかな。
アイテム課金だから、カネないといつまでも弱いままだったな。
見知らぬ強いPCにタコ殴りされまくりで、むかついて止めましたがw

個人的には北斗無双が気になってますw
Commented by まりおん(’’ at 2010-03-26 12:26 x
ヤっちまったか・・・冒頭の写真ですぐわかったよw
オイラがやっとのはオープンβのときだからなぁ~いったい何年前だろうかw

ギルドか・・・「仲良しごっこ」になっているのは信onのみじゃないと思うけどね。基本どのゲームも大半がこれかと。。。PvPがあるタイトルならばギルド(クラン)の役割は大きくなる。では逆に殺伐とした「勝ち」だけに拘ったギルドは好むかい?PvPをメインにしない以上ギルドの位置づけは大方「仲良し同好会」になるだろうよ。

私から言わせれば、これだけ長く続くわりには職バランスや経済などあまりよいとは言えないことが不思議で仕方がない。。。もっと根幹を見直すべきだ。

一門じゃないと遊べない・・・ならば復帰はさらに難しくなるな。。こりゃぁ

>あと、WASD移動には疲れました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コントローラでやってたんだろ?w
あれくらいで疲れるなよ(’’コイ
Commented by ryu-cat at 2010-03-27 19:49
れーさん↓
本当に、おれも「どうしてこうなったんだろう」と思う。
惰性が続いている間に、なんとかして欲しいわ。

無双は、おれもボコボコにされたw

北斗無双かぁ・・・・・・面白いんかな?

まりおん↓
やっちまったぞ、暇つぶしだけれどw

「ごっこ」なのは百も二百も承知。
どのオンラインでもというのも、重々に。

だからって、「それで良い訳はない」
そう思うから「ごっこ」なんだ。

あと、最後の二行は心外だ!
「ずっとWASDでやっている」のに。

まりおんも逆にパッドでやれば
おれのストレスが解るだろうよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by まりおん(’’ at 2010-03-28 02:47 x
wasdでやっているのか、それはすまんかった。
でもそれこそ実際に照準を合わせている感じが味わえ、そしてプレイヤースキルがもろに反映されなんのストレスもないわけだよ。「弱いのはすべて自分のaim力のなさ」なわけだしさ。

「ごっこ」を好む人もいる。ゲームを通じて人とつながりまったりするだけでよいと考える人もいる・・・人それぞれ。始まりは「ごっこ」からだと思うし、ここから真剣な方向へいけば賛同する人もいれば去る人もいるだろう。

「ごっこ」がイヤならば抜ければいい。
そう思うのならば一門じゃないとできないクエがあろうがその信念は貫くべきではないか?もしくはリーダーとなり自分の理想郷を作ろう。
Commented by ryu-cat at 2010-03-28 18:53
スキルが反映されてストレスが溜まらないのは
「スキルがある方」だけだと思うが?

上手くないから負けるのは理解出来たとしても
何回も負ければ嫌になってくるよ。

パッドでやっても「以前と変わらず楽しめる」
と云えるのであれば、納得出来るけどさ・・・・・・。

そして「ごっこ」が嫌なら抜けるしクエもしない。

信念なんて大それたものじゃないけれど
理解か納得の出来ないものは耐えられない。

ちうか、そういう問題じゃないんだよ・・・・・・。


<< rock ’n’ roll! attack! >>