知恵の輪。

解けない事は無い。



「キャストパズル」という知恵の輪を買ってきました。

e0043537_19105259.jpg


e0043537_19111790.jpg


キャストパズルは現在43種類あり、1~6の難易度で分けられています。
ちなみに、この「カルテット」は難易度6。

簡単な難易度1を買おうと思ったのだけれど
弄んでいる間に、なんとなく解けてしまいそうだし
簡単に解けても面白くないので、最高難易度を買いました。

と、なんだか自信がありそうな書き方ですが
実のところ、まったく解ける気がしません。

少しだけ触ってみて「気になる事」はありましたが
多分、しばらくは頭を悩ませる事になるかと思われます。

さて、何故知恵の輪を買ってきたのかと云いますと
最近どうにもこうにも、脳が動いていなかったのです。

それはそれは、脳細胞が全滅したのではないかと思うほどに。

加えて「ある事」でも悩んでいましたもので
それを解決する為の一つのアプローチとして、知恵の輪を選びました。

ご存知かとは思いますが、知恵の輪という代物は
「力任せでは解けない」物です。

その癖に、少し考え方を変えるだけで
目の前に在った無理難題が、するっと崩れていく。

この無理難題を崩した時の発想は
様々な事に対して活用が出来ると、おれは思うのです。

そして、ここからが本題。

今回、カテゴリは「日常雑記」ですが、内容は「信on」についてです。

昔に「信onは、将棋とカードゲームを混ぜた様なものと思う」と書きました。

数手先を読み、最善と思う役を出すと個人的には思っているからです。

ですが、たまにこんな言葉を聞く事があります。

「~があれば勝てた」

この言葉が、おれは大嫌いです。

職業や特化、装備や技能と、色々当てはまる事がありますが
それは結局「無い物ねだり」だと思うのです。

確かに、回復職が居ない状況で強いボスに挑み
それで負けたのなら「回復が必要だ」とはなりますが
仮に回復職が居たとしても、負ける事だって「有り得ます」

状況を変える事、もしくは変わる事を望むのは良いですが
「勝つ事しか考えない」のは、どうなんでしょう。

知恵の輪で例えるのなら、知恵の輪が得意だと云う人が居たとして
その人に、難しくて解けない知恵の輪を渡してみると
「こんなの解けないね。腕力があれば壊して解けるけどさ」と云われた様なものです。

出来ないけど、あるものがあれば絶対出来る。

・・・・・・話になりませんし、したくもありません。

それがあれば出来るのでしょうが
その前に、色々と考えてはみませんか?

強制はしませんが、徒党だって、一つの「知恵の輪」でしょう。

誰かが出来ないのなら、補えば済む。

勿論、これはただの理想論だと自覚しております。
おれ自身、価値観や考え方が人と大きく異なっている事は解っています。

ただ、人じゃないものに頼ってはいませんか。

「こうしておけば良い」と。

やり方なんて、いくらでも在るんです。

固定観念や先入観は要りません。
確立されたものは、参考にだけすれば良いのです。

試行錯誤して、アプローチを変えてみるのです。

成功しても失敗しても、それは経験になりますから。

今は一門というものもありますし、補い合ってくれるでしょう。

「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」
かの有名な武田信玄も、こう云ったそうじゃないですか。

助け合ってさ、頑張ったりしてさ、無くたって在るもので工夫しようよ。

知恵の輪だぜ、知恵の輪。
[PR]
by ryu-cat | 2010-03-01 21:01 | 日常雑記 | Comments(2)
Commented by marionette_phi at 2010-03-01 23:45
半々だな(’’
ボスに挑戦する上でやはりそれなりの敷居(装備やプレイヤースキル)があると思う。そこが通過点で先を見据える人にはそういう言葉は出るだろう。サクっとチャレンジでき、ペナルティーも少ないとかならば何度でもチャレンジしてやると思えるが、一度の戦闘が60~90分で途中で死んでケガして待ってまた戦って・・・となるとものすごい時間もかかるわけでその気持ちになるのもわかる。また同じメンツでもアルゴが違えば負けることもざらだしな。やはり狩りからしてオモイ傾向があるんじゃないかな?

猫pの考えにオイラも賛同するが、知恵の輪より複雑に絡み合い難しい問題だと思う。勝つに越したことはないが、オイラは人と一緒にゲームができるというところが好きでオンラインをやっている。けどみんながみんなそうとは限らない。とくに勝つことに執着する人は“テッペン”に早く上りたいんだろう・・・自分がボスに勝った!ということが大事なのだろうよ。

で、例のブツはまだ?w
Commented by ryu-cat at 2010-03-03 22:34
狩りに関してはオモイのかも知れないが
それ以外はサクッとチャレンジして
負けても怪我なしで現地へすぐ戻れるってばw

時間に縛られない事が増えてきているのよ(’’*

まあ、どうしても人が集まると良くも悪くもなる。

時間に縛られない事が増えたのは良いけれど
強い人が行く狩場は、ある意味最悪だとも思っている。

そうさせているコーエーさんもやけど
そればっかり考えるプレイヤーもまた。

それが蔓延したら、もう居られないと思うわ。

例の物は上に(’’w


<< new。 お気に入り。 >>