BANG!

これで最後の一発にしよう。



前回の「The Ghost Of You」に引き続き、曲紹介。

Green Dayの「21 Guns」



One, 21 guns
21発の礼砲が一度
Lay down your arms
武器を捨てて
Give up the fight
戦いを止めろ

One, 21 guns
21発の礼砲が一度
Throw up your arms into the sky
その武器を空に投げるんだ
You and i
おまえとおれで

・・・・・・映画とかで、空に向かって一斉に銃を撃つシーンを見た事がある?
偉い人が出て来る時とかにさ。

あれを礼砲というんだって。

偉ければ偉いほど、空砲を撃つ数が増えるらしい。

7発~21発まで6つのランクがあって
つまり、21発は一番敬意を表する事になるんだ。

そして、弔砲というものもある。

文字通りなので、説明は要らないと思う。

歌詞は礼砲になっているが、意味は弔砲に近い。

そう、これは反戦歌だ。

戦争は、ある意味で「されなければならない」が
それは「終わらなければならない」ものだ。

いつまでも続けていては「意味が無い」でしょう?

世界平和は無理だとしても
それに近付く事は、今はもう、いつだって出来る。
[PR]
by ryu-cat | 2009-10-17 23:17 | 日常雑記 | Comments(0)


<< ワイルド・スピード MAX。 straight。 >>