エレベーター。

その日は、とても忙しかった。



次々と仕事が入り、落ち着いていられる時間が無かった。

タバコを吸う時間さえ無かった様に思う。

この業界は「波」がある。

何時も仕事があるという状況は無く
「暇」か「忙しい」かの、どちらかしかない。

暇な時は、くだらない話をして一日が終わるけれど
忙しくなると、十時間前後、運転をし続ける。

仕事量の差が激しい仕事なのだ。

そんな中、一つの仕事が終わり
少し横になろうかと思っていた時だった。

休む時間を与えてはくれないらしく、急ぎの仕事が入った。

準備を済ませ、急いで指定された場所へ向かう。

搬送先には、二通りある。

一つは自宅。

もう一つは、葬儀会館。

状況に因って、自宅に戻る事を希望されても
直接、葬儀会館へ搬送する事もある。

自宅が狭過ぎたりすると、安置も納棺もできないからだ。

葬儀会館への搬送の方が楽なので
向かいながら「直接が良いなぁ」と思っていると、本当に直接搬送になった。

しかし、搬送先は喜ばしくなかった。

そこは、普段殆ど使われていない場所で
人気が無く、あまり長居はしたくない所なのだ。

それでも、仕事なので嫌がってはいられない。
ご遺体と親族を乗せ、車を走らせる。

三十分程ドライブをした後、幹線道路から細い道へ入り、そこへ到着。

搬入用の扉を開けると、ひどく空気が悪かった。

そして、やはり、気味が悪いくらいに人気が無い。

「人が居た」という形跡を、一切残していない。

いや、ある意味、誰かが「居る」のだろうけど・・・。

待合室で親族に待ってもらい
安置をする為、ご遺体と葬儀業者の三人でエレベーターに乗る。

その建物は三階建てになっており
三階の安置室まで、ゆっくりとエレベーターが上昇する。

数秒後、エレベーターが三階へ到着し
安置の準備をしながら世間話をしていると
「ここ嫌やわー」と、葬儀業者が愚痴をこぼした。

どうやら、そこへ安置をすると、付き添って泊まらなければいけないらしい。

何時他の親族が来るか分からないし、仕方のない事なのだろう。

打ち合わせの為、後をおれに任せ安置室を出る葬儀業者に
「大変ですねぇ」と笑いながら答え、ドライアイスをあてる。

凍傷にならないよう、素早く、ガーゼでドライアイスを包む。

ご遺体の上へ部分的にガーゼを敷き
直接ドライアイスが触れてしまわないよう気を付けて
「少し重いけど、すみません」と思いながら、ドライアイスを置いていく。

そうして安置が終わり、ごみを片付け、帰る準備をする。

エレベーターが三階で停まったままだったので
近くに階段もあったけれど、乗る事にした。

中に入ると、さっきは気付かなかったが、天井から音がする。

換気扇が回っているみたいだ。

「冷房が効けば良いのに」と考えている間に扉が閉まる。

カチャ。

いくら換気扇が回っていても、狭いエレベーターの中は暑い。

「帰りは車のクーラー全開やな。
ああ、もうそろそろ、ゆっくりさせてくれへんかな」と
誰かに話す様に、頭の中で数秒思う。

あれ、何か変だ。

数秒経つのに、エレベーターが動かない。

不意に、誰かが云ってた事を思い出す。

「ここのエレベーター、勝手に違う階に行ってたりするよな。
誰も居らへんのにさぁ・・・」

まさか。
そう思った瞬間、換気扇が急に停まった。

「ちょっと、マジで?」と天井を見上げる。

エレベーター内の蛍光灯は点いたままだ。

原因が分からず、閉まった扉を見る。

気付いた「それ」を見てしまい
思わず「あ・・・」と声が漏れる。






「何階ってボタン押してへんやん、おれw」

そりゃ動く訳ないし、動かなけりゃ、換気扇も必要ないから停まるわなw

ポチッと押したら普通に動きました(’’*

暑いから、良い子の皆は熱中症とかに気を付けるんだぞ!
気を付けていないと、お兄さんみたいに一人ボケしちゃうよ!w

あ、昨日27歳になりました。

誕生日にこんな事してたおれって、どないよホンマw
[PR]
by ryu-cat | 2009-07-03 23:06 | 日常雑記 | Comments(5)
Commented by まりおん(’’ at 2009-07-06 23:00 x
ひぃぃ~オイラ絶対ムリ!ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
そんな薄気味悪いところいったら●●●もらして泡噴いて気絶するよΣ(゚∀。;)
というかそこへ親族が行かなければいけないっていうのも酷だな。。。そんなもんなのかな?(--;)


そんなオチか・・・フッ
しかし・・・普通に動いたとしても・・・扉が開く瞬間こえぇえな(((( ;゚д゚)))アワワワワ

誕生日おめでとう!
なんか(ヽ゚д)クレ w
Commented by れいまる at 2009-07-07 15:18 x
いあ、今日めちゃ暑いけど、読んでたら涼しくなったわ。てかコワイ(泣)

てなわけで?お誕生日おめでとぅ!


お誕生日おめでとー
Commented by ryu-cat at 2009-07-07 23:11
まりおん↓
どれだけ怖がるねんな(’’
この数倍は恐ろしい雰囲気の場所もあるってのにw

酷ちうか、知らなければ、どうって事はないよ。
「知ってる」から、そうなるだけで。

学校なんかは、結構な割合で
元々墓地だった土地に建てられたりしてるし
知らずに通ってる間は、何とも思わないだろう?w

おれは知りながら通ってたけどw

祝ってくれて、ありがとう!

レカロシートをプレゼントしてくれ!w

れーさん↓
何、やっぱり普通は怖いものなの?w

おれの感覚が麻痺してるんだろうかw

祝ってくれて、ありがとう!

酒でもオゴってくれ(’’w
Commented by うまのすけ at 2009-07-14 01:49 x
誕生日おめでたう!!!

何かクレ

関東来たら日本酒あげるよ(?
Commented by ryu-cat at 2009-07-17 22:38
ありがとう!

何かくれ、複数個くれ。

関東に行く機会があれば
居酒屋「うまのすけ」に寄りますね(’’w


<< 親馬鹿。 怖いの怖いの。 >>